さもなくも愛おしい日々。

水無月、お朔日

      f:id:moshiryu33:20150601092857j:plain

お早うございます! 今月号をその月に出す、というのが私どものやり方で、やっと先ほど6月号を印刷に出しました。

 

庭の擬宝珠の花が咲きそうです、開く前はなんだか宇宙から来た物体のような、面白い形ですね。つやつやした白い蕾が、存在感をもってそこにいました。

 

それと、昨日、彼─M君が帰って来ました。だらだら歩いていたらしく、一ヵ月半で35番までしか行けなかったけれど、事情があって呼び戻されました。でも、元気でよかったです!!

          f:id:moshiryu33:20150601093143p:plain 一寸怪しい人みたいでした。

 

未來ちゃんが生けたお花。f:id:moshiryu33:20150601093325j:plain

彼女はいつもぶっつけ本番で、あちこち行っては

「お花もらっていいですかあ?」

と聞いて、もらって来れる、特異な才能があります。この蓮は、近くのお寺の池からもらったそうです。まだ一寸バランスが悪いけれど、何も習っていない割にはセンスがいいと思います。

 

さて、印刷に出したら今日は久しぶりにおさんどん。みんな頑張ってくれたしね!

神社清掃に行っている若者達。とてもいい子ばかりで、いつも感謝してます。日本はまだまだ捨てたものではない!!と、つくづく思います。

 

また最近、地震がありましたね。関東地方の方、フォッサマグナでしたか、あの辺りが一寸心配ということですので、どうか気をつけて下さいね。

岩手県は古い地層で、固い岩盤なんだそうです。ですから、大きい地震でも(緩いところは別ですが)割にしっかりしているらしいです。でも、気をつけるにこしたことがありません。

 

私といえば、編集中の楽しみは、寝る前の読書。今回は三日ぐらいで『舟を編む』を読んだこと、そしてお昼寝のときTVで再放送の『隠蔽捜査』を観たこと。これはおもしろかった!!  普段、タイムリーでTVっを見ることは殆どありません。

杉山哲太さんと古谷新太コンビ(あまちゃんに出た人らしいですが、あまちゃんを見ていないので・・??)と、その他上手い人ばかり出ていてあまりお茶らけず、よかったです。ほんと、お陰で編集に集中できました。

この番組、また続編できないかしら・・・オーバーアクションの面白いけど嫌な役・上條が上司になったままなんて・・どの役もそれらしくて、役者ってすごいな!と改めて思いました。

刑事さんも、はまり役でしたしね!(安田顕さんでしたか?)

もうとっくに忘れていた皆様、笑っていいですよ。

 

 

ではまた・・今日もいい天気、気分最高です!