思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

涼しいこの頃

   リンちゃん。f:id:moshiryu33:20150516075927j:plain

朝・昼・晩とお寺に向かって自己主張するのが日課となっています。

 

昨日からお天気は雨。乾いた大地にはいい潤いでしょう、みんなこれから畑に行って作業をするそうです。

 

       f:id:moshiryu33:20150516080132j:plain 

一昨日の夕方撮ったもの。

庭の草が可愛くて・・・・何となくキラキラ☆してません?

 

  f:id:moshiryu33:20150516080207j:plain

お庭のベンチの周りにもタイムの花がもりもり咲いています。いい場所でしょ?

 

f:id:moshiryu33:20150516080544p:plain 

色んな緑の中で・・・未来ちゃんです。

右側のツツジは一日で開いて、今とても綺麗です。

 

 

雨が降る前から涼しい日が続いています。

今日も10℃ぐらい、長袖を着ていますよ。時々ストーブもつけます。

 

昨日はまた午前中托鉢をし、午後はバイト。我ながら頑張りました。

托鉢中、友達の店があり、帰りにお昼を食べていくようにと云ってくれて、尼僧の慈光さんと二人、お邪魔しました。お店は粉屋さんなので、手作りのつけ麺(うどん)に、掻き揚げがついて美味しかった~!

お八つはシュークリーム。わざわざ買ってきてくれて・・有難かったです。更にお土産にお店の「ちぢみ」を沢山頂いて、まあ申し訳ないこと。

 

友達いわく、「私も年をとったらMちゃん(私のこと)のところに行って住みたい!」そうです。いいわよ、どうぞどうぞ・・・

50も後半になりますと、老後の事を考え始めるんですね!

そういえば、先日亡くなった女性はまだ60前半でしたが、以前から樹木葬を望んでいらして、今度49日のときに撒くそうです。

 

思っている事を実行するには、ちゃんと整理していかないと、かなり難しいものです。思いがけないことが起こるのが人生ですからね!

 

では皆さま・・今日もよい日となりますように!!