思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

早朝托鉢

f:id:moshiryu33:20150424073317j:plain

今日は休日。でもお坊さんは托鉢日。それでいつものように4時半に起きて托鉢についていきました。(普段の托鉢は、午前10時頃からです)

そろそろ自分もしなくてはいけない時期ですが、今日は撮影係です。

 

 宗鑑さん。f:id:moshiryu33:20150424073416j:plain

 

宗鑑さんが頑張っている間、私はそ知らぬふりをして、遠めに撮影です。

ここは割に歴史ある朝市と聞いていましたが、いろんな物を売っているんだなあと感心しました。後ろのおばちゃんたちは、お布施してくれたばかりの様子。

 

野菜、苗、お花、お団子、揚げたてコロッケ、お魚・・・それと時々出張コーヒー屋さんやお蕎麦屋さんも出るみたい。今日は、せっかくなので買い物も・・・。

 草もち二つ・200円

 わらび・一束100円

 お花の少し咲いた小松菜・一束100円

 ローリエ挿し木用・500円(雌だそうです)

 コロッケ一つ・100円

を購入。しめて1,000円なり。わらびと小松菜は、明日の夕食用。

コロッケはその場で食べてみたんですけど、温かくて美味しかった!

ローリエは、こんな感じ↓

     f:id:moshiryu33:20150424074115j:plain

「葉っぱを交互にとって少なくしたら、残った葉っぱは半分に切って、また枝の根もともシュッと剃刀で斜めに切り、鉢植えに挿すんだよ。」

とは売ってくれたおばあちゃん。

皆さん、何だか親しみやすくお優しくて、ほっこりした時間でした。

 

小さな市場ですので30分で托鉢は終了。

帰り道、車内で二人草もちを頬張りながら帰途につきました。殆どの方が入れてくださり、こんな事を言ってはなんですが、短い時間でちゃんとお金をいただけるのはなかなかないことです。

宗鑑さん曰く

「私が托鉢している間に、買い物したんでしょう」

(う、ばれたか・・)

 

市場の皆様に感謝。早朝からとてもいい日になりました。

           ・・・・ちょっと眠くなってきたなあ~~

 

*おまけ・・・市場のワンちゃん。

f:id:moshiryu33:20150424092457j:plain  お利口さんのワンちゃんでした。