さもなくも愛おしい日々。

今朝も生まれ変わって

             f:id:moshiryu33:20150421084010j:plain

先ほど撮った空・・・静かな青。今朝もみんなオギャー!と生まれました。

 

 木蓮は今が最高に見頃です。   f:id:moshiryu33:20150421084131j:plain

 

そして、朝のお粥には、かわいいカタクリの花が乗っていました。葉っぱや茎は、味噌汁に。何のクセもなく、美味しかったです。

その、カタクリ。どうしてもお顔を見せてくれない、恥じらいのあるお花です。

 

         f:id:moshiryu33:20150421084215j:plain

ひっそりと咲くカタクリだからこそ、この楚々とした佇まいなのでしょうか。

時に群生しますが、大抵は人のいないところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日取材があって、うちのお坊さんがお話をしました。その方はある宗教団体の方、取材だけでなくこの生活を共にしたいと、一泊されたんです。

姿勢とかご飯の食べ方とか、いろいろご自分でも気付いた様子で、新鮮な風をお土産に帰って頂けそうです。

 

また今朝の坐禅、久しぶりに30分を42呼吸というゆっくりした呼吸ができ、よかったです。吸うときは、命が吹き込まれるのを感じ、それからゆっくりゆっくり吐きます。いつもより鎮まったまま読経ができました。

なんの思いも巡らず、いい坐禅でした。

 

f:id:moshiryu33:20150421090659j:plain  お客様のお見送り・・

足元を写してみました。

     

   何の芽でしょうか、綺麗です。f:id:moshiryu33:20150421090740j:plain

 

今日の岩手山

         f:id:moshiryu33:20150421090810j:plain

頂上の鷲が姿をどんどん見せ始めています。

 

さあ、今日もいい日になりそう・・・皆様にとって、素敵な一日でありますように!