
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

皆でドライブへ!

f:id:moshiryu33:20150419200027j:plain

お天気に恵まれた今日、希望者4名で、ドライブへ出かけました。

誰もいない貯水池、岩手山が映るという場所へ行くと、とても静かなところでした。

私達の住むところから見ると、大体岩手山の南南西を見ているのかな。

 

玄武洞といわれるところ。f:id:moshiryu33:20150419200215j:plain

地震で崩落したため、立ち入り禁止になってしまったのですが、昔はよくここに子供を連れてきたものです。この岩の下は川。夏はパンツ一丁で浅いところで遊んでいました。

f:id:moshiryu33:20150419201157j:plain この辺の水はとても綺麗。

見えにくいですが、岩魚が群れで泳いでいます。

 

山のほうはまだ桜がこんな感じ。でも、静かなのでお昼を頂きました。この桜の手前は大きなダム湖で、広いんです。フィンランドみたいな・・・

      f:id:moshiryu33:20150419200406j:plain

昼食の次はお肌がつるつるになる温泉に入って、それから市内散策へ。

 

f:id:moshiryu33:20150419200612j:plain ぐるっと市内を廻り・・

石割桜も今が見ごろで、今年は花が立派に咲いていました。

そして小高い丘の上(といっても、陰のほう)にある喫茶店へ。

 

          f:id:moshiryu33:20150419200702j:plain

盛岡は南部藩、藩主の末裔の方が仕事でこちらに来た時お住まいになったところだそうです。(普段は東京にお住まいです)古い建物をそのまま使っている割には、あちこちがモダンで、いい造りでした。

ご主人が色々説明してくださり、楽しかったです。

 

f:id:moshiryu33:20150419200900j:plain みんなはホット、私はアイスコーヒー。

お菓子がついて、700~800円。とても美味しかったですよ!

食器も古くていいものを使っていました。

 

  布張りのメニューもかわいい!f:id:moshiryu33:20150419201013j:plain

 

今日一番の、見事な桜を拝見しました。

      f:id:moshiryu33:20150419201044j:plain

 

今住んでいる近辺は桜は1~2分咲き。まだこれから楽しみが待っています。

温泉のあるところも遅いので、もう一度行ってみようと話しました。水の多い場所が多くて、気持ちのいい一日でした。