さもなくも愛おしい日々。

曇りの日

        f:id:moshiryu33:20150413171443j:plain

今日は午睡を少し長めにとってしまいました。

いつもは1時間ぐらいなのに、おこたに入ると危ないですね・・・

 

寝たせいか、ぽ~っとしていて、いい意味でゆるい感じ。

時にはこういった雰囲気もいいな。

 

子供の頃、あまりにぽ~っとしていて、ランドセルを家に置いて登校したことが何度かあった。友達と遊ぶ約束も忘れて、いつも友達が家に来るとびっくりしていた。そんな変な子だった。

 

上の画像は、きつつきさん(??小鳥さん)とリスさんの出会いですが、食べ物を取られるわけではないのに、何となく緊張感がありますね!

 

はっ!!とする瞬間・・・

 

年をとって、そういったハッとする瞬間が少なくなると、またぽ~っとなるのかな?

それはちょっと嫌だ。

 

今度また5月に20代の男性が短期研修に来るとか。真面目な人の風が入ってくると、このボケナスの私もちょっとはシャンとなる。

いつも基本に戻される、その繰り返しが私をささかやに老けさせないのかもしれない。

 

それと『寝る』って、やっぱりすごいね。まとまりのないことが一度消えて、後でゆっくりリンクしてくれるけど・・空っぽになるリセットタイム。

そうして一つ一つの行為、食べること一つにしても、ただ食べないでちゃんと味わって食べられるようにさせてくれる。ピアノも、寝たあとはよく弾けるし。

 

さて、今日は楽しい夜が待っています。皆がほっとして、歓談できる時間・・・

その前にちょっと腰を上げて、ピアノ弾こうかな。久しぶりに・・