思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

ちょっとお金のこと

f:id:moshiryu33:20150327221100j:plain 拝借しました。

 

お花見の画像が美しく、あちこちのブログさんの中で見惚れています。

ここでは桜も何もかも、花はまだ一ヶ月先・・・・今年は少し早くなるかもしれませんが、ゆっくり待ちますよ。上の画像は外国のもの。

 

最近、自分が読者になったり、またなっていただいたりと少し交流が増えました。単純に嬉しいです。更新率の高い方が多く、数日経つと記事が幾つかあって、およよ・・・となります。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

突然ですが、ニュースを見ていて、みずほ銀行の60億円詐欺にメスが入った・・記事に目が留まりました。ふっとアメリカのバーナード・マドフ事件も思い出したんです。金額規模も内容も違うけど・・どちらにしても、詐欺でしょ??なんとなくはっとしたんです。

かたや6兆円でしたか、世界最大の詐欺。これはほんとに、申し訳ないほど関連する本が面白くてパッと読んでしまいました。

こういった事件に共通すると感じるのは、その詐欺の主要人物が皆、表向きとても信用されやすい人柄(ホントかな?)で、それなりに知的で身なりも勿論よく、落ち着いていて、まさかそんなことをしているとは・・・と誰も思わないというところかな、と。

バーナード・マドフ事件に於いては、まったくでたらめなのに、皆さん管理を任せっきりで、全財産を亡くした富豪がぞろぞろ・・・そこはまたあまりに金持ち過ぎてのけぞりました(悪い性格ですね!)。またあまりのショックに自殺された方が幾人かおられ、実際気の毒な話です。

 

日本でも時々、色んな詐欺が起こります。悪い言葉ですが、そいつらは感じのいい顔や身なり、性格のふりをして、相手の事を思っていると惑わせます。でももしバックが表向き大会社や銀行だったら、誰だって信じますよね!

 

 

周りにはかつて月5000万稼いでいた女性(early retirementされてます)がいたり、昨日のお母様なども月収100万以下になったことないという、そんな人もいます。こちらには関係ないんですが、すごいですね!

皆さん、ネットワークのようなお仕事。でも、どなたでもここでは基本月6万しかかかりません。あしからず。  しかしその女性でもやはり株で失敗とか、色々経験されてます。今は皆さん、無駄遣いせず堅実に暮らしておられますよ。

 

 

お金はあると助かるし、ないと困ります。でもあり過ぎて、使い道を誤れば大変なことに・・・結局自分に合うお金はちゃんと入ってくると思うし、私みたいに10万なくてものんびり出来る(しているだけですが)場合もある。この程度ですから詐欺にひっかかりようもありませんな。

でもね、食べる分だけはしっかり確保しなくちゃ・・・・と言うわけで、結論は無難に・・・大きな話には気をつけないとですね!