思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

今週のお題から

「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 今飼っている猫です。

f:id:moshiryu33:20150323082445j:plain  f:id:moshiryu33:20150323082530j:plain

むっちゃん。(どちらも)抱っこしているのは私ではないですけど・・

 そしてリンちゃん。

    f:id:moshiryu33:20150323082618j:plain 100歳を超えているらしい。

 

以前飼っていたクロちゃん。(抱いているのは中学生の頃の息子)

f:id:moshiryu33:20150323082726j:plain この子は男の子で、大人しい猫。

人んちの屋根の上でよく寝ていました・・・老衰で亡くなりました。

 

幼い頃、家にはマリ、という黒と白の猫がいました。私が3歳ぐらいの頃で、おとなしく可愛い猫でした。

そして広い庭のある家に引っ越してから、柴犬の雑種犬を飼いました。とても賢く私と遊んでくれた、コロといういい犬です。鶏の番もしてくれました。

 

次はスピッツの雑種、毎日私がお散歩して可愛がった、真っ白で人見知りしない愛らしい犬、ロンです。私が大学を卒業して帰ってくるちょっと前に亡くなって、14歳離れた妹がとても悲しんでいました。庭に埋めてあげました。

また若かったロンの子供は皆あげてしまい、そのときロンが一時おかしくなったため、急遽もらってきた雑種がいました。それが犬を飼った最後でした。

残念ながら今犬の写真は手元にないので、お許しを。

 

どちらかといえば犬が好きです。いつも遊んでもらい、全く淋しくありませんでした。クローバーの生える庭で、コロやロンと一緒に寝たり、追いかけっこをして日がな一日遊んでいました。私の子供の頃の最も幸せな場面の一つとして心に残っています。

機会があれば、アルバムから探して画像をアップしますね。

 

出来ればまた犬を飼いたいな~