思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

今日もうららか、コーヒーも旨い。

いつも曜日とか忘れてしまう私、連休だったとは・・・今日になって気がつきました。皆様もお仕事休める方が多いでしょうか。ゆっくりされてほしいですね。

今朝はやや雲があるも、明るい穏やかな日和です。

 

 

さて私どもの朝は、約40分くらいお茶の時間があり、大抵はコーヒーを淹れます。

 

   f:id:moshiryu33:20150322091540j:plain 私はミルクと砂糖を入れる派。

 

この棚にあるのは一部ですけど、3種類の豆をブレンドしています。

 

      f:id:moshiryu33:20150322091757j:plain

 UCCの有機栽培。スタバのフレンチロースト、そしてヒルズこの缶。

 

ほどよいコクと苦味、深さがあって美味しいんです。

今のところこの味で安定してますが、これまで色々試しました。和尚様がお菓子もお酒もあまりお好きではなく、タバコとコーヒーだけはいつも用意しています。(といっても、この味を決められたのも和尚様の味覚によるものですが・・)

 

お客様も皆さん「おいしいですね~」と言ってくださいます。

 

豆はあまりケチケチせず、細かく挽き過ぎず、たっぷり使います。

私は以前、喫茶店でバイトしていたのですが、そこでは1人前25グラムと決まっていました。1種類の豆で、飲みやすいかわりにちょっと物足りない感じでした。

 

お陰でコーヒーがあまり好きでなかったのに、今ではお寺の朝の1杯だけは美味しくいただけます。

 

 

     f:id:moshiryu33:20150303113241g:plain

 

そして今日は、お風呂のふたや植物を外に出しました。お日様の力が殺菌にはもってこいです。

          f:id:moshiryu33:20150322093558j:plain

外の景色はまだぼんやりしていて緑もこれから。せめて心には彩をもって、今日を暮らしたいです。では皆さま、どうぞよい一日を!!