さもなくも愛おしい日々。

今日も充実!

   f:id:moshiryu33:20150315222700j:plain   

そろそろ、ほんとに春が来るかな・・ふきのとうも出始めたし・・

 

最後の白鳥が、5羽とか小さな群れで帰っていくのを見送るこの頃です。

どこにでも、ゆっくりさんっているものですね!

 

f:id:moshiryu33:20150303113241g:plain

 

今日はこんなお八つを作ってみました。お友達から頂いた、黒ニンニクを練りこんだ餃子のはねっぱを、ただ揚げただけ。

     f:id:moshiryu33:20150315223102j:plain こんな感じ。

皆が習字の練習で使った紙を敷いてから、はねっぱに塩コショウを振り掛けます。

(この習字の紙は、優れもの。絶対墨がうつらないばかりか、油をしっかり受け留めます) このはねっぱスナックは、山のように揚げても、すぐなくなります。

今までポテチにはまっていた子も、

「これ食べたら、ポテチ食べられない!」

と言います。ふうん、そんなに好きなのか・・・またもらったら、作ろうっと。

 

山のように、といえばここでは何でも量が多いんですが、数日前オムレツを作った際はこのくらい使って、まだ足りませんでした・・・

 

       f:id:moshiryu33:20150315223400j:plain

 

そして今日のメニューは・・・魚の干物。若布とカニカマ・うど(独活)の酢の物。

コールスロー・新玉ねぎの薄切り・キュウリ・スナップ豌豆のサラダに、鶏ムネ肉の酒蒸しをむしったものを添えて。キャベツは4分の3くらい使います、残りは漬物に。

あと余った玉ねぎで簡単マリネ。サーモン少しと冷凍えびを解凍したものを使いました。味噌汁は、なめこと豆腐。漬物は赤カブとキムチ。

干物は、私の弟が送ってくれた残り。(二回目なので)

   f:id:moshiryu33:20150315225833j:plain なぜか、和歌山のだそうです。

聞いたことのないお魚もありました・・・私は太刀魚(タチウオ)を食べましたよ!

 

 

f:id:moshiryu33:20150303113241g:plain

 

最後に・・・2日に一度の、今日はお風呂の日。食べてしまった凸ポンの皮を乾燥させて、布袋に入れてお風呂へ!ミカンの色が抽出されて、ほのかに香っていました。

一日の終わりにこれが一番、嬉しい。浴槽に入れるものも趣向を変えて試しているんですが、春になったら、ヨモギの葉っぱで作りたい!

 

それと、これまた余談です、すみません・・・托鉢(遠鉢)から帰ってきた息子が、いきなり言い始めました。

 

「あのね、ダルビッシユの名前の由来知ってる?」

「ううん」

「・・・托鉢僧だそうだよ!」

「・・・・」

 

なんだか、思いがけない豆知識を披露して、得意げな彼でした。おわり。