
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

夜の過ごし方

 

私どもの平日の就寝は11時(皆で使う部屋に於いて)、あとは自室で自由。それまでは和尚様のお話を聞いたり、相談のある人はしたり、お茶を飲んだり、色々。

この頃は、皆10時には部屋に帰ります・・少し解散が早くなっているのです。

でも自分の時間は意外にないものなので、実にいいこと!

 

         f:id:moshiryu33:20150312223002j:plain にゃるほど・・

 

私はこの時間、まず家計簿をつけます。『暮らしの手帖』で出している『暮らしの家計簿2015』という、A4タイプ。あとはブログを更新したり、本を読んだり、雑誌をめくったり・・・

それと今日あった事をメモして、明日の予定を頭の中でちょっと整理し、就寝。大抵は眠くなってから寝るので、熟睡!

 

一日中皆と一緒だときっと大変だけど、こうした完全な一人の空間と時間があることでメリハリが出来て、ほっとします。

 

食べることも、趣味でも、家事でも、ただ寝ることでも、以前の経験から自然に自分に合ったものや方法が身につくと、こんなにも楽なのかしらんと感じます。

前は仕事が多くて、子育てもあり、祖父母の用事もあり、もうただ忙しいばかりでしたからね!

やっぱりその時々で、いろんな面で(こうしたほうがいいかな)、(こっちがいいかな)、(こうしてみようかな)・・・と、試行錯誤を重ねてきた気がします。それも今は忘れ果てて、身も心もシンプル。

まだあと何度か、物や心の整理をすることがあると思いますが、その時はその時。それなりにうまくいくでしょう、うん。

 

 

夜は、何となく特別な時間。今は明るすぎる時代ですけど、昼だけでなく夜があるって、素敵です。できれば今日の自分をリセットして、新しい自分で明日生まれたい。

       f:id:moshiryu33:20150312230842j:plain