思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

日々すること

起床は4時半。今日は日曜なので、5時半。

ふだんは5時から坐禅、読経、掃除。そしてお粥の朝食。8時まで休憩。10時までそれぞれの作務、お八つをしてまた作務に戻り、12時昼食。

 

午後は3時半頃まで休憩ですが、私はなかなかそうはなりません。今やっと昼食を終え、1時25分。午前中お客様がちょっとみえたので出来なかった洗濯を3回かけまして浴槽の掃除は夜に。このあと夕食の買出し。4時頃から食事の準備。一つのお釜はもう9合研いであります。

多分今日はまとまっては休憩できません。このブログでちょっと息抜き。

 

なぜ3時半まで休憩かと言いますと、和尚様のお考えで、あくせくだらだら働いてはいけない、という暗黙の定めがあるから。と言っても必要であればがんがん働くので、この時間は働くもよし、休憩するもよし、まさに自由なのです。でも、みんな働き者ですよ!働かない組は、徹底してだらだらしていますが、勿論尊敬されませんし、この先どうなるのか、今実験段階だそうです。

 

    f:id:moshiryu33:20150222133233j:plain

         私はもう少し老けてますけど・・

 

不燃物がいっぱいあるので、スーパーに買い物ついでに捨てます。卵・納豆はいっぱい買い置きしなくちゃ!あと品質の良いオカカも。

 

さて、何をつくろうかな。明日も係なので、2日分買う予定です。

7時夕食。半頃から片付け、私は食堂と廊下の掃除。その後和尚様のお部屋の掃除。全部終わると9時ちょっと前になります。

 

お風呂がない今日は、PCを見たり、会計をしたり、本を読めたら読んだり・・。そして11時頃寝ます。

おかげさまでぐっすり寝られます。お正月に自分用に買ったイオン発生器(プラズマクラスターってやつ?)のスイッチをONにして・・。

 

一番したいことは、何も心配せずピアノを弾くこと。ここんとこ大分怠けていますからね!あと、夕食の係でないときはバイトに行ったり、他の棟の部屋掃除をしたり、何か仕事は必ずあります。ただ、ちょっとだけ気分が楽かしらん。。

 

それでは、もう一回洗濯のすすぎをしますよ。お風呂の翌日は漬け置き洗いなので、ちょっと手がかかるんです。