今週のお題から

今週のお題「ふつうに良かった映画」・・・このふつうに、と言う言葉はいらないのではないでしょうか?

 

でも、最高に!!というのでなく、自分の中で(観てよかったな)と思える中くらいのものなら、火天の城』。


火天の城 - 作品 - Yahoo!映画

 

主役が西田敏行さん。実は、私は(ああ・・またこの方か・・)と思ったのです。好きな役者さんではありますが、できればもっと若い、無名でもいいから生き生きした役者さんにやってもらいたかったです。それで私の中では、(ストーリーはそんなに複雑ではないため)ハッとするようなところが少なかった、というのが感想です。

でも、こういった事実があったことに非常に感銘を受けました。とんでもなく緊張し、死ぬ思いで棟梁は柱を探し、造ったのだろうと想像しました。きっと素晴らしいお城でしたでしょうね。

そして、信長さんは残酷でもある天才的な武士であったけど、この安土城だけは残っていてほしかったと強く思いました。

よって、「ふつうに(これがやな感じの言葉)よかった映画」に推薦します。

 

付録:

f:id:moshiryu33:20150220225014j:plain

ちょっと変わった、おもしろいお城ですね。