今週のお題から

今週のお題「10年」・・・10年という数字を見てすぐ思い浮かべるのが、なんでも10年やり続けると、それなりに身につくということです。色んなお稽古、また苦手だったことも努力で何とかできるようになる。

 

やっても何にもならないのは、坐禅です。

私は20数年來、早朝に30分だけ続けていますけど、「だからなんだ」と言われても、本当に全く何がどうしたということはありません。坐禅とは、そういうものです。

でも、どういうわけか、休むと気持ち悪い。もうそうなってしまいました。まあ、これをせんがためにお寺に住んでいるようなものですから・・。

 

多くの方が尊敬する昭和の大禅僧、澤木興道老師のお姿は、最高です。

            f:id:moshiryu33:20150216082458j:plain

ここまでの美しさは本当に一筋に修行されたから・・とてもとてもご自分に厳しいお方です。

 

 

でも・・・ウルトラマンも坐っていたので驚きました。

   f:id:moshiryu33:20150216082714j:plain なかなかいい坐相です。

 

あと、私はこれからうまくいけば30年は生きられると思いますので、結跏趺坐できるよう、目指します。うふ

それと、ショパンの弾きたい曲と、バッハのシャコンヌを弾ける様になりたい。10年でできるかしら・・?