涅槃会

    f:id:moshiryu33:20150215084903j:plain

今日はお釈迦様が入滅された日とされ、この日を涅槃会といいます。お釈迦様の最後の言葉を思うと、じ~んとして、心が改まります。

 

第一の弟子、アナンをはじめ弟子たちにやさしく「自灯明」「この世は全て無常」「常に精進せよ」ということを伝え、旅立たれました。自灯明とは、お釈迦様を頼ることはもうできないのだから、自分をよりどころとせよ、ということ。

本当に簡潔で、しかし大事な事を、弟子を思って言われたであろうことを想像すると、体がざわざわするような慈悲を感じます。

 

仏教の最大の教えって何だろう・・・やっぱり清らかな心になる、ことかな。いい事を聞いて雰囲気でいい気持ちになるだけでなく、その心で日々ものごとを実践することが大事でしょう。

 

何しろ人間はいつもころころ変わる心を持ち、世の中も無常、確たるものは何もない。ですからそれを踏まえていつも原点ー清らかな心に戻って、自分の務めを行うことが大切なんだな~と思います。

 

昨日、夕食の買出しに行ったついでに、コーヒーカップも新調しました。(これまでのは取っ手が壊れてしまい、土ものなため使えないので・・)

 

    f:id:moshiryu33:20150215100516p:plain f:id:moshiryu33:20150215100308p:plain 

番茶用も同じタイプ(勿論、取っ手はありません)を持っています。お値段は1462円、お手ごろでしょ?

早速今朝から使っています。なかなか、感じがいいわ~う・れ・ぴ。