さもなくも愛おしい日々。

とりとめなく・・・

     f:id:moshiryu33:20150214171343j:plain こんにちは!

これは、外国の秋の風景。鳥さんも心なしか、模様が外国っぽいですね。

 

最近、少し傷んできた林檎を鳥さん用に外に置いておくと、この鳥にちょっと似た尾長の薄いブルーの子が番(つがい)でやってきます。

その食べ方と来たら・・・・まるでクッキーモンスターのよう。

食い散らかして、すごいのなんの。でも、置いているところが狭いせいもあるんでしょうね、笑っちゃいました。

 

吹雪が続いたときなど、雀や鳥さんたちはどうしているのかな、と思います。きっと体を寄せ合って、じっとしているのでしょう。やり過ごす事しか出来ませんものね。

鳥さんも時には虫さんも(害虫はちょっと困る)ずっとこの世界にいてほしいから、やっぱり草や木を大事にしたいです。春になるとうちには、ミツバチも来ますよ。それは可愛いですよ!

 

さて、新しい男の子が一人、ここに住む事になりました。以前何ヶ月かいたことがあります。お母さんが将来を心配して、是非にと連れて来たのです。

ご多分にもれずゲームにずっぽりはまっていて、その他高度自閉症をもち、社会ではフルタイムで働けないのだとか。うそも結構つくのですが、お母さんは騙されやすいようです。でも、彼には純真な面もあるので、そこを生かして全うに成ってもらいたいです。

 

そして今日は夕食係。手羽もとの甘辛煮、もやしと寒締めほうれん草のお浸し。大根と人参、舞茸の味噌汁。あと、何か一品。じゃ、頑張るね~!!