食べたもの。

いつも手帳のはしっこに、夕食のメニューを書いてますが、昨日食べたものは・・

 

朝は6時45分から。

お粥・味噌汁(うちのはしょっぱいので半分にしてもらう)、トッピングにゆかりと大根葉のオカカ和え、味噌大根。びわ茶。食後コーヒー。

お八つは10時、大阪名物551の豚まん1個。びわ茶。

昼は12時。前の日の夕食の残り─ぶり大根とご飯1ぜん。

夕食は7時。

息子の料理。ハンバーグ(小さめ)を一個半。キャベツと林檎、ブロッコリーのサラダ。油揚げと白菜の味噌汁。びわ茶。

間食・・ロッテのミントガム。チョコラBBのライト(びん)1本。 コーヒーとみかん2つ。

 

最近は食べたい量と実際が違って、入らなくなってきたの。若いときはどんどんいけたのにね。自然とそうなっています。

 

他に気をつける事。

  • 咀嚼をよくすると、あごがたるまないとか。今年は唾液の為にも良く噛む事にします。
  • 起きがけと寝る前は白湯を飲む。
  • 水素水を日中に600CC飲むこと。(水が好きなもんで)
  • 散歩など、できることから体動かす。(昨日は30分歩いた・・・)

 

関係ありませんが・・・

f:id:moshiryu33:20150202103031j:plain

これは料理の上手いTさんの担当のときのもの。

大量の天ぷらは、いい油で表面カリッと揚がっていて、中はふんわり・・。絶品です。

食材はあるもので。いつも美味しいですよ!

 

 

今朝のお粥はトッピングが明太子・昆布の佃煮他でした。今までお粥嫌いだったのに、魂込めて作ってくれているせいか、(こんなに美味しいものなの???)と、驚きつつ食べています。

ルンルン、お八つは、さて何かな~?