思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

まめぶ・・

今日、友人がお昼にまめぶ汁を作ってくれるということで、11時頃から台所に立ってやってくれました。

昼はここでは食べても食べなくても自由なのですが、せっかくなので、皆に集まってもらい、一緒に頂きました。あとはご飯や残っていた明太子、漬物で準備OK!

 

        f:id:moshiryu33:20150115162707j:plain

友人の店ではこのまめぶ自体を作って販売しています。普段は冷凍でいいそうで、

美味しくだしをとった汁にまめぶをいれて数分、出来上がり!

7種類の具材を入れるのだとか。

 

少し甘めの汁に、まんまるのまめぶ・・・中には黒砂糖少しと胡桃が入っています。

粉はいい物を使っていますので、柔らかくて美味しかったです!

でも・・・和尚さまはごはんのとき甘いものは一切駄目。汁だけ飲んでいました。

 

私は同じ県ですが、内陸ではこれはいただきません。ひっつみという、小麦粉を練ってしばらく置き、薄く延ばしてちぎったものを美味しいだし汁に入れて食べます。

私はこの場合、必ず鶏だしにしますが、まめぶの場合はお肉は入れないみたい。

 

皆は不思議そうな顔をして、食べていました。これは本当になんといっていいかわからない食べ物です。でも、私は嫌いではありません。

 

午前中のお八つは、実家からもどってきた未来ちゃんのお土産のドラ焼き!! 

        f:id:moshiryu33:20150115163701j:plain

小ぶりに見えますが、あんこがたっぷり入っていてお腹いっぱいになります。

 

今日はこの二つのもので昼間からお腹が・・・パンパン状態になりました・・・