さもなくも愛おしい日々。

ちょっと風邪気味な私です。

昨日は雪になって、さらさら雪が少しだけ積もりました。

写真を見ると、とても寒そうですね。

  

        f:id:moshiryu33:20150107150331j:plain うう~しばれる・・

そして今朝は七草、お粥にもちゃんと入って美味しかったです。

お粥の担当はさとみちゃん。ふだんの努力が認められ、抜擢され典座に。一月からなので、まだ日が浅いですがよくやってくれてます。

 

    f:id:moshiryu33:20150107150353j:plain これはいわゆるトッピングです。

見せ方も素敵でした。

 

ところでわたくし、年末にかなりひどい風邪を引かれていた和尚様他の方からうつったのか、今日は喉がはれて朝起きれませんでした。珍しく坐禅と読経をお休み。

お掃除からは出ましたけど・・

 

でも未来さんの薬(お母さんが看護師さん)をもらっていたので、それを飲んでまたコタツで寝たら、12時半までぐっすり・・今は少し楽になりました。

また七草粥を頂いて、今からお八つです。これは九州のおみやげ、雪うさぎ

 

  f:id:moshiryu33:20150107150837j:plain 可愛いお顔をしています。

マシュマロでできていて、中に黄身餡が入ってますよ!うふふ・・

ついでに最近のお八つから。

周りが糖化し昔ながらの九州の羊羹とお抹茶f:id:moshiryu33:20150107150541j:plain

 

お八つはお餅だったり、お菓子だったり、時にパンの耳を揚げたものだったり、さとみちゃんのケーキだったり・・いつも楽しみです。

では、インスタントコーヒーと一緒に、「いただきま~す!!」