思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

明けましておめでとうございます。

        f:id:moshiryu33:20150102124155j:plain

皆様、よいお年を迎えられたことと思います。今年もよろしくお願いします。

昨日元日は、とてもいいお天気でした。

雪が降るという予報でしたが、今日もカラッとしております。

 

f:id:moshiryu33:20150102124355p:plain 10時から坐禅・読経をした後、新しい住職である尼僧さんのお話を頂き、12時から元旦膳につきました。

 

縁の深い方が集まるのは当然ですが、なぜかここは知らない人も参加したりします。

不思議な気がするのですが、まあいっか、という感じで・・・大きな食卓いっぱいに座っていただきました。

      f:id:moshiryu33:20150102124627j:plain

お節の一部です。全て手作り。数の子は買ってから味を付け直します。

入りきらない分はタッパーにて保存。でもタッパーが足りなくなっちゃいました・・。

 

f:id:moshiryu33:20150102124718j:plain もうちょっと近くに・・・

このほか、息子は時間をかけて豚ロースの燻製をつくり、それもいただきました。

夜は遅くまで話したり、カラオケに興じたり・・今だけ自由三昧です。

 

私は今日は9時半に起き、玄関とお風呂の掃除をしてから一人で朝食をいただきましたよ!4日まで無礼講なので、気が楽です。

 

        f:id:moshiryu33:20150102125006j:plain

昨日もいただたお雑煮は岡山風のもので、天然ブリの切り身と聖護院大根の入った済ましです。左が燻製の豚さん。これだけでもお腹いっぱい!

昨日の残りのお節を前に・・・幸せなひとときです。私のお手製膾も美味しいよ。

 

     美味しかった~!!f:id:moshiryu33:20150102125128j:plain

 

さて、これから街に繰り出し、ちょこっと買い物してきます。

あのベルギーリネンのコートワンピ着ていこう!

 

明日は急な泊り客がおいでになるそうで、3人!(何で急なんだよ・・・と思いません?)分の布団を用意しなくちゃ。

ここはそういうところなので仕方ないけれどね、お正月ってもっと人様のこと考えるんじゃない?(初愚痴・・・でも、そこまで怒ってる訳ではないよ。)

 

では皆様、また・・・ゆっくり出来る人はゆっくり、そうでない人は事故とか気をつけてね!!