
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

今日は大雪・・室内作業、お八つ

     f:id:moshiryu33:20141216123101j:plain

とうがらし・・綺麗ですね!未来さんが枝(?)から外しました。

元はこれ↓ 結構一人でやると大変なのです。

                       f:id:moshiryu33:20141216123228j:plain 

 

そして昨日のお八つは・・柿羊羹とプリン、どちらも手作りですよ!

             f:id:moshiryu33:20141216123525j:plain   f:id:moshiryu33:20141216211603j:plain

柿羊羹はさとみちゃん、プリンはわたくしめが作りました。ヨックモックのシガレットも添えて。

 

f:id:moshiryu33:20141216212533p:plain

          

雪が多くて、バイトから帰ってくるのが怖かったんですが、さすがうちの男性陣、みんなで坂も全部雪かきが終わっていて、なんのことなく登ってこれました。着くとY君がたまたま外にいたので買い物袋二つも持ってもらい、有難かったです。しかもご飯はHママ、と呼ばれている50代男性が作った夕食。

 女性が少ないし、若い子は(女の子)時々具合が悪くなったりするので、男性陣には本当に助けられています。

私も繕い物頑張らなくっちゃ!・・ね!!

 

   f:id:moshiryu33:20141216212533p:plain

 

それと昨日の補足ですが、私どもはお寺を開山して20数年、震災の前の年に母屋が不審火により消失し、ダブルパンチでしたが昨年、やっと落慶したのです。

当初から和尚様を慕い、相談が多く、不登校などの子供を預かっていました。生活費は皆同じで私達大人も誰もここから給与などはもらっていません。あくまで助け合い、協力の生活です。

和尚様の考えは、檀家制度ではなく、本当に学びたい人が集まれる場所を作りたかったということで、僧侶の皆さんは托鉢で糧を得ています。