
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

昨日から今日のことまで

f:id:moshiryu33:20141214194555j:plain 寒そうなのは昨日の景色。

とても細かい・・細雪(ささめゆき)が少し積もり、寒い日でした。

夕べは一年の行脚から帰ってきたJさんを囲んで、夕食後も楽しく過ごしました。

さとみさんは朝からケーキ作り。直径20センチのケーキを三も!!作ってくれました。これです↓

 

   f:id:moshiryu33:20141214194847j:plain

わお!嬉しいなあ~

一人分のピースがこれ↓

       f:id:moshiryu33:20141214194946j:plain 私の分。多すぎて、Jさんに三分の一あげてしまいました・・・!でもすごく美味しかった~

しかも、午前中のお八つは・・↓

        豚まん f:id:moshiryu33:20141214195113j:plain

さっそく、「551があるとき!」「ないとき!」の真似をしている人がいました。

豪華版のお八つでした。

f:id:moshiryu33:20141214195239j:plain 今朝は目の覚めるような晴天!

雪と空のコントラストが美しい午前中でした。

 

夕食では・・・

さばみりんを焼いたもの・キャベツとがんもの煮物・おから・ブロッコリーとトマトのサラダ、そしてカブやベビーホタテの入ったクラムチャウダー風スープ。←これが一番美味しかった!

 

    f:id:moshiryu33:20141203075122g:plain

 

最近、ヘンプ石鹸というのを求めてみました。それで、早速洗顔や洗髪に使ってみたら、ヘンプオイル他のせいかしっとりとしてなかなかいいんです。

 

    f:id:moshiryu33:20141214200059j:plain 右が石鹸、手前はリップ。

私はリップの相性のいいのに今まで出会わず、つけても却って唇の皮がむけたりしていました。それが、寝る前つけたら・・起きると、成分を吸い込んでしまい、心なしか唇の色が綺麗になっていました。初めて、気に入りましたよ!

 *石鹸もリップも一つ500円でした。

個人的にシトラスの香りとかが好きなんですが、今回はこのまま使っていこうと思います。

 

それではそろそろ、お休みなさい!