さもなくも愛おしい日々。

今日のわたくし その他

 

f:id:moshiryu33:20141210074754j:plain f:id:moshiryu33:20141210074812j:plain

今朝のわたくし・・超眠いでございます。

右は、四国の人からいただいた柚子で(うちの仲間の人が)作った柚子茶と、わたくしが今飲んでいるルイボスティーです。

 

それと、一昨日になりますが・・こんなカボチャを使いました。

f:id:moshiryu33:20141210075029j:plainf:id:moshiryu33:20141210075044j:plain

ピーナッツカボチャというそうです。割ると、こんな綺麗な色。

さらに四半分にすると・・・

f:id:moshiryu33:20141210075140j:plain 

これを半分使って、ただ1センチの厚さに切って塩をふり、オーブンで焼きました。

 

f:id:moshiryu33:20141210075423j:plain

カレーライス・キャベツやハム、玉ねぎなど細く切ってパスタと和えたサラダ・トマト・お汁は郷土料理のひっつみ。それと先のカボチャと手羽元の焼いたのをカレーのトッピングに。*写真は、尼僧さんの席のあたりです。

 カボチャのお味は、皮に近くなるほどピーナッツの味がしました。お菓子とかスープにいいかも。

 

   f:id:moshiryu33:20141210075759j:plain 近くの牧場の様子。

f:id:moshiryu33:20141210075837j:plain いただきものの干し柿が並んでいるのが可愛くて・・・下の紙はお習字の半紙。

このお習字で使った紙は、天ぷらなど揚げるとき、全くもって油を切るのに役立ちます。(墨もつきません)もしあったら、やってみてくださいね。

 

色々ごちゃ混ぜでした。

それと・・夕べルイボスティの効果なのか、布団に入ってからも手指などがぴりぴりとして、なかなか寝付けませんでした。

痛いのと違って、何かが動いている、という感じ。血液の流れがよくなったのかもしれません。こころなしか、トイレが近くなった気がします。

 

さて、今日はお客様一人みえます。お掃除にとりかかるぞ~!