思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

久しぶりの休日・・つれづれに

f:id:moshiryu33:20141204200543j:plain 今日のお八つから

アップルケーキ・・

 

            f:id:moshiryu33:20141204200755j:plain

           サツマイモケーキ・・・

二つとも男性が作ったんですよ!ふふ・・

 

 

日中は髪を切りに行きました。お兄さんがひとりいるさもない感じの、小さいお店で

1200円カットです。さとみちゃんも一緒に・・

前回同様、鋏の音がよくて、肝心なところが上手い!さとみちゃんも初めて、髪がぶわ~っと膨らまなかったと喜んでいました。

彼のおばあちゃんが最近亡くなったとかで、そのことで色々話しました。見た目と違って、素朴ないい青年で、また来ようと思います。

 

 

私は夕食係だったので、買い物も。

その前にドトールで新製品をちょっとお茶して、隣接の店で文房具など見たりして。

ゼブラの芯が折れないシャーペン(450円ぐらい)と、クリスチャンの友達にクリスマスカードを買って、スーパーへ。

 

ェエイ、面倒だ。作ったものをお見せしよう!!

f:id:moshiryu33:20141204201532j:plain メインのわらさの照り焼き・

とろろ芋の出し割り。(12人分ぐらい)

    f:id:moshiryu33:20141204201630j:plain

 春菊の胡麻和え・蛸と若布の酢の物・サラダ(レタス・ブロッコリーアイスプラント・ハム)・エノキと春菊の茎、木綿豆腐のお澄まし・赤カブとキュウリの古漬けの漬物。

 あとは昨日のポテトサラダも。(食堂に来ない爺さんや目の悪い人の分は別に取ってあります)

 

 とろろは夕べ帰ってきた未來ちゃんが、大好物なので。何気ないんですが、今日の中で一番美味しかった気がする。

 

 あんまし油を使わず、野菜を上手く取り入れるのが好き。

 

f:id:moshiryu33:20141204203108p:plain

 

 それと「蝶々喃喃」という小川糸さんの本を読み終えたので、次は「千鳥舞う」(葉室麟・著)にはいります。午後8時から9時まで、ここでは勉強や読書をするので、今皆静かに読み耽っているところです。

 私は細かい仕事もあるので、ちょっとの時間に読むのが常ですが。

 

 では・・よい夜を!