さもなくも愛おしい日々。

初冬の候、そして夕べの・・

f:id:moshiryu33:20141118085429j:plain f:id:moshiryu33:20141118085445j:plain

今朝の空と小路です、すっかり初冬の趣に・・。

 

昨日と一昨日は私が夕食担当でした。一日目は豚バラと大根の煮物がメイン。

夕べは、ブリの照り焼き・ほうれん草のお浸し・簡単グラタン(玉ねぎ・ベーコン・椎茸・マカロニ入り)・ピリ辛こんにゃく・ちょこっと若布の酢の物と一口冷奴。

そして大根と人参のうんと細い千切り、椎茸、油揚げの味噌汁。

皆が作った人参は、黄色くて、人参特有の臭みのない面白い種類です↓

 

f:id:moshiryu33:20141118085819j:plain f:id:moshiryu33:20141118085839j:plain

こんなに黄色い!! 切ると、もっとレモン色。味もさっぱりしていて、人参嫌いな人も食べられます。

 

*大根はお隣の畑からもらったもの。味噌は手作り(尼僧さんの実家からいただいたもの)という、美味しいぜいたく。

 

あと・・昨日のお八つ。この人参ともぎたて林檎(この日さとみちゃんが林檎農家でもいできました)のスムージーに、うちで採れたサツマイモのホットケーキミックス揚げ↓

 

          f:id:moshiryu33:20141118090020j:plain

これを見て、すっごく嬉しそうな顔をした、尼僧さん。可愛いでしょ?

 

           f:id:moshiryu33:20141118090501p:plain

頂き物が多いときはそれを食べますが、手作りも結構多いんです。

幸せな気持ちになりますね!