今日の夕食は・・

こんばんは! 

        f:id:moshiryu33:20141019211002j:plain

今日はオムレツです。卵を一人2.5個ぐらい使い、ひき肉と玉ねぎを炒めたものを具にしています。卵は農家さんが飼っている、健康的な卵なので、黄身はちょっと白っぽくて小さめです。それと夕べ子供組のメニューがハヤシライスだったので、それを少し煮詰めてソースを足し、デミグラスの代わりに。

この他に托鉢へ出る人のお弁当ひとつ、おじいちゃん用に小さいプレートを作りました。皆の分は食べる直前にチン!

 

 f:id:moshiryu33:20141019211309j:plain→キャベツ一個分。

コールスローには美味しい林檎とキュウリを入れてます。

          f:id:moshiryu33:20141019211400j:plain

最近いただいた北海道のジャガイモでポテトサラダを。先日残しておいた胸肉で酒蒸しし、それを裂いたものとキュウリが入ってます。使ったのは大きいジャガイモ14個ぐらいだったかな。

やっぱり北海道のは美味しいね!!

このほか、ナスとピーマンの味噌いためと三陸の若布の酢の物を。

なんだか今日は夕食作りにいつもより時間がかかりました。

 

野菜も家にあるものを使ったりしたので、11人分が2000円でできました。キャッホ~

 

         f:id:moshiryu33:20141019211923j:plain

ついでに・・・池の傍のホトトギスですよ!光を受けて、輝いて見えます。

 

寝る前にココアでも飲もうかな??