さもなくも愛おしい日々。

今日は満月???

f:id:moshiryu33:20141007215743j:plain

とってもいい月が出ています。光で外に居ても皆の顔が見えるほど。さっき、尼僧さんが、托鉢に出るのを見送ったところです。

きっと、明るいので遠くへの運転もさほど怖くないのでは、と思いました。   

 

           f:id:moshiryu33:20141007220003j:plain

はい、観て来ましたよ~~午前中、6人で出かけてきました。

前からチェックしていたので、観られてとても嬉しかったです。世界で一番厳しい修道院のほぼドキュメンタリー。音楽もナレーションも一切無し!!

修道士たちは会話は週に一度の散歩のときだけ。睡眠も一日3時間半ぐらい。後はお祈り。アルプスみたいな山の上にあって、冬はかなり寒そうですが、殆ど火の気もないようでした。

 

沈黙について、車の中で少し会話もしました。私は、例えば静かに見えても心の中が饒舌な人はいっぱいいるので、やはり身も心も静まっている状況を言うのだと思っています。この場合は宗教の場所ですので、元々志願していく人たちはそうなりやすいとは思いますが、それでもふさわしくなくて教会を出される人、居られない人がいっぱいいるそうです。

 

沈黙の重さを喜びとできるか、また苦しいかで、ここで修行できるかどうか、すぐ判るでしょうね!  本当に、いい時間でした。

 

午後はバイト。そして明日は冊子の袋詰めと配布、夕食の買出しとおさんどん。泊まりのお客様もおいでになりますので、15~6人分でしょうね。

ただ、日々忙しいのに、なぜかイライラしないのは幸せです。