さもなくも愛おしい日々。

この頃のこと

            f:id:moshiryu33:20141004231126j:plain 

先週・今週と知っている方の不幸がありました。

でもご高齢なので、まずはそう不思議なことではないのです。

それで何度も実家のあるほうへ出かけることが続きました。ちょっと珍しいです。

 

どちらの葬儀もなかなかよかったですが、最近は総裁センターで行うことが多く、その雰囲気にはまだなじめません。お寺のほうが、私はしっくりきます。

只、場所が好く便利ですから、出かけるには都合がいい。

 

総裁センターの人の司会はいいときもあれば下手なときもありますね。全て指示されるのがまた嫌です。「合掌してください」「お直りください」等、そうでなくても合掌してるのに。なんか、そういうことに馴れたくない自分が居ます。

 

何でもかんでも、便利で効率的な方法に馴れろといっても、無理です。

でも、人さまの葬儀ですので、仕方ありません。

 

引き出物は本で選ぶ形のものが続いたので、同じページのフェイクの真珠、白と黒を選びました。イヤリングもついているので、何かのときもったいないということなしに使えます。

私は宝石類は今何も持っていませんので、有難いです。

ひとつだけ、おじいちゃんが研修で昔行ったブラジルで買ってきた、でっかい透明な黄色の石があります。カットはしていますよ。これもいつか何か利用しなくちゃ。

 

そろそろ寒くなってきました。では皆さん、お休みなさい!

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。