さもなくも愛おしい日々。

休憩中

http://tabi-labo.com/4657/top20peaseful/   ←安全な国々



           f:id:moshiryu33:20140626164429j:plain


海外に行ってみたいなあ、とふと思いました。安全な国がいい。寒いところが好きなのと、湖があるところがいい・・・で、フィンランドに行ってみたい。

教育水準もかなり高いそうですね。日本はこうした国々からもっと学ぶべきです。
小さい国で資源がないので、どうしても我が国は技術や産業中心になりますが、農業など一次産業や教育には、もっともっと真剣に取り組んだほうがいいと思います。

ノルウェーには、すぐ下の弟が小学生の時にボーイスカウトの世界大会のため行ったことがあります。(実は私が作文書いてやって、選ばれたおかげですけど・・・<(`^´)>)すっごく裕福な国だとか。それもそのはず、油田持ってますからねえ。お泊りした家は普通だったけど、皆でパーティした家は、広大な庭で素晴らしかったそうな。いいわねえ、いいお姉さんがいて、ちゃっかり。

日本は漫画ばっかり有名になっちゃってますが・・・普通に、人間として心豊かに生きられる国になってほしい。医療や老人の問題、保育園の問題、良い先生や看護師さん、保育者の育成・・・


寄り道しちゃいましたが、いつか、オーロラ見たいの。行けるかしら・・・?
私はどこへ行っても食べ物は「郷にいれば郷に従え」で、何ともないし、いろんな人と仲良しになれると思うなあ。
夢として抱いていよう。英語もやらなくちゃ!(でもフィンランド英語圏ではなかったね!)

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。