思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

今日のことなど

    f:id:moshiryu33:20140619203635j:plain
なんとなく人の顔に見える雲。空の青が、すっごく濃かった日。

  今朝はパン食。苺は例のジャム。f:id:moshiryu33:20140619203956j:plain
私はあまり焼かない派。マーガリンが嫌いなので、そのままジャムをつけます。バターなら、たまに食べたい。


f:id:moshiryu33:20140619204048j:plain 少し前に頂いた手作りパン。先生作。


 今日の私服。f:id:moshiryu33:20140619204128j:plain

上は半袖Тに、化繊生地の軽いエプロンドレス、その下は好きな綿パン。裾にさりげなくレースがついてます。靴下は夏物で、うっす~いので蒸れません。

若い女の子に「いつもお休みの時、可愛いですね」と言われ、まんざらでもない私。
昨日と一昨日は、リネンのつばの広い帽子をかぶって草取り・・・やっぱりあまり蒸れません。日本は亜熱帯に近いので、麻は必需品だと思います。古代の人もその生地を着ていたわけだし。
もっと麻が身近になるといいな。(だっていいものは高いしね!)

時々はジーンズも履きます。最近JUNYA WATANABEのメンズのを買いました。前のはもうボロボロちっくになり、お掃除用に小さく切って使ってしまいました。メンズでも裾を切らずに5センチ折れば、ちょうどいいです。


夕食は今日私の係でした。メインはエスニック風鶏の唐揚げ・ほうれん草とピーマンと豆乳のポタージュ・アイスプラントミニトマト、玉ねぎスライスのサラダ・細いパスタとコールスローのヨーグルト風味サラダ・ぬか漬け・昨夜の残りのご飯で焼き味噌握り。もちろん白いご飯も。

皆にはポタージュが好評でした。露地物のほうれん草をどん!といただいたので、消費するのにちょうど良かったです。でも残念ながら写真を撮り忘れました。


本屋さん併設のドトールでまたもや抹茶ラテのホットを飲んできました。この頃とても抹茶味が好きで、昨日は抹茶とバニラのソフトを・・・つい食べてしまいました・・・
ホワイトチョコを溶かして、抹茶を混ぜて、アイスクリームにかけたものをテレビでやっていたので、今度作ってみます。


食べ物のことばかりでした。皆さん、ではまた・・!