さもなくも愛おしい日々。

果物は嬉しい。

           f:id:moshiryu33:20140617215239j:plain  f:id:moshiryu33:20140617215357j:plain

イチゴジャム、この瓶が8本ぐらいできましたよ。鍋で作る以外に、ホームベーカリーでも作ったみたい。レモンとグラニュー糖だけで、すっごく美味しいです。うれぴ~(*≧∀≦*) 


     f:id:moshiryu33:20140617220130j:plain
そして二日前に熊本の専門農家さんから届いた、初物のスイカ!これも今日切って半分食べましたが、みずみずしく甘くて、上物でした。二個あるので、大事に食べたいです。ほんと~にありがたい。でもそれにしても時期が早いですなあ! 


                    f:id:moshiryu33:20140617220254j:plain 
玄関の花。買わずに生けてくれるのは、お坊さんたち。本堂の花もいつも新鮮な気持ちになるんですよ。


今日は尼僧さんが托鉢からお帰りになり、代わって息子がたった今出かけました。
私はバイトから先ほど帰ると、尼僧さんが頂いてきたサクランボも食卓の上にあって・・・なんだか不思議に果物が集まるこの頃ですね。遅いご飯の後に少し頂くと、さすがにお腹いっぱい。

天からの授かり物、回り回ってここに来て、皆が嬉しい。日中汗をかいて働いたご褒美が、時々こうして降ってくるので、感謝せずにいられません。


でも、基本は「ないときもあるときも分け合って」これからも暮らしていきます。

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。