一日庭仕事

      f:id:moshiryu33:20140616214036j:plain
      (世界のおうちシリーズから抜粋)

こんなおうちに住んでみたいわ。小さなおうちの絵本に出てきそうな・・(^-^)


今日は一日、庭の草引きをしました。

やたらに抜くのではなく、どれを育てたいかよく見て、これまでは生やしていたものも適度に間引きました。ハーブや這う草(花も咲く)を残したくて、それなりに神経を使います。
何にも考えず、緑と戯れる時間はあっという間に過ぎていきますね。


いい汗をかき、夕食前に入浴。子供組担当の夕食は、ハヤシライスと卵スープ、シーザーサラダでした。昨日入れていた人参やキウリの糠漬けも美味しく出来て、お腹が空いた私はおかわりも・・。(*≧∀≦*)美味しかった!



             f:id:moshiryu33:20140616214739j:plain

それに、ムネ君と音読も始めました。子供向けの偉人伝から選び、声を出す練習です。なかなか難しい字も出てきましたが、フリガナや説明がついているので、とてもわかり易い本でした。
小さな勇気が必要な彼と、30分くらいずつ読んでいこうと思います。
一人の小さな一歩は、知らぬ間に皆にいい影響を与えてくれます。


今日は本当にまっさらのままの一日でした。有難うです。