思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

ちょっと暑い日

    f:id:moshiryu33:20140529131502j:plain 今日の空

     

[f:id:moshiryu33:20140529131607j:plain アリの巣を見つけました。大きい!


この子は餌でもないものを運んでいます。f:id:moshiryu33:20140529131656p:plain


いたずらして、木の枝を・・f:id:moshiryu33:20140529131734j:plain
びっくりしていました! 

f:id:moshiryu33:20140529131824j:plain 自分より数倍大きな幼虫を、最初一匹で運ぼうとしていましたが、だんだん仲間が増えてきました。それでも重くて動きません。

アリは、全体の2割がよく働き、5割は普通、後の3割は何にもしないそうですね。
(@^▽^@)人間みたい。でも、大写しにすると、ちょっと不気味ですな。



          f:id:moshiryu33:20140529132050j:plain
お隣の畑には、ネギ坊主みたいなお花(ギガンジウムでしたっけ?)・・・それが植えられて、大きくなってきました。庭にはリスも来ているようです。


私は今日から編集の後半。がんばりま~す!!