思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

小雨ふる音に癒されて

   f:id:moshiryu33:20140522074843j:plain
    今日は静かに雨が降っています。窓の外は緑一色。
坐禅中もシトシトと優しい音がして、何となく落ち着きました。こんな日に山の温泉に行くと、すごくいい香りがするんですよ。沢の匂いや、山の緑の匂い。やっぱり里のものとは違います。
そんなことを思い出した朝です。


 f:id:moshiryu33:20140522074952j:plain

 息子が頼まれてお仏壇の代わりの祭壇を作りました。右の小さいほうです。
うちの本物の本堂の祭壇は和尚様の手によるもの。その塗料がまだ残ってあったので、同じようにミニチュアを作った・・というわけです。

というのも、(頼んだ方は先日いらした老夫婦ですが)「普通の仏壇ではなく、簡単に位牌を置けるものがいい」という希望だったそうで、知らない間に立派に完成。そして魂入れのように読経し、お送りしたのでした。親しい方なので心もこもったことでしょう、これは特別なんだと思います。


これからは、お子さんのいない夫婦やいろいろな家族形態に合わせ、使い易いものがいいなと思った次第です。ただ高価なものではなく、その家に合う、馴染むもの。
しかしこれは、お雛様を飾りたくなるような出来でしたよ。