蕨と、最近気になっていること

f:id:moshiryu33:20140521081057j:plain このどっさりの蕨は・・・       山形から届きました~!!ヾ(*´∀`*)ノ

早速尼僧さんがアク抜きをしてくださいました。いただくの、楽しみです。


話は変わり・・・私今まであまり気にせずにきたんですが、お野菜は全て少しの洗剤を垂らしたたっぷりの水に漬けてから、よく洗って使ってるんです。今使っているのはNEWWAYSさんの洗剤。
 すると・・・ちゃんと白濁するんですよ!これが。びっくりですよ。
で、時にはちゃんとしたもの食べたいなあ、と思い始めて。

そしたら、やっぱりあるんですね。わりと近くに。http://blog.nagominouen.com/

卵はとても良く食べますし、差し上げるにも素敵ですね!
うちでも農薬を使わずに、いくつか野菜を育てますので、それも今から楽しみです。手がかかる分、安心ですものね。(^-^)


お茶も、無農薬・有機農法、自然農法のがあって、いくつか全国のものをチェックしておきました。良心的な農家さんから買わないと、土も農業もダメになっていきます。心も体も参っちゃいますし・・・もしかすると鬱とかも、こういった食べもののせいもちょっとはあるのでは?と時々感じます。


洗ったお野菜は、甘くてとても美味しくなります。漬けすぎず、よく洗い流すとパリッとして、ただのレタスもすごく美味しい。やってみてください。但し洗剤だけは、ご自分が安心できるものがいいですよ!

ちなみに私、白髪ほとんど無いんですが・・・なんで?って聞かれますけど、いいですか、洗い過ぎはダメですよ。多分、香料で誤魔化した安いシャンプーもダメ。洗ったら、すぐ乾かす。毛穴が詰まる前に、乾かす。私の場合、体が健康だと髪も大体いい。
しかし、きっとほどほどに適当だからいいのでしょう。なんたって神経質はいけません。でも海藻は大好き。ブラッシングも頭気持ちよくて好き。


わたくしのこの髪が、いつまでもつか、見ものです。白くなったら、どうしよう。