少し寒い朝でした。

   f:id:moshiryu33:20140515073850j:plain  若干暗い空。

         f:id:moshiryu33:20140515073925j:plain
         緑も暗く見える。

しかし草花はすくすくっ育って・・。f:id:moshiryu33:20140515074000j:plain


   f:id:moshiryu33:20140515074055j:plain f:id:moshiryu33:20140515075516g:plain  
   玄関には菜花によく似た草の花を。
これをうちの仲間の一人が、間違って摘んで食べようとしたらしいです。(*´∀`*)
黄色と白の花が増えてくると、初夏っぽいなあと思うのですが・・・まだこの辺ではツツジが最盛期に入ったばかりです。芝桜もきれい!


・今朝は「脚下照顧」のお話。ああしたい、こうしたいと思う前に、自分の目の前のことが見えているか、ちゃんとやっているか。という切り口から、具体的な話に移って、私は「原点」ということを思い出しました。
ちょうど今朝のお粥がひどくて、典座は「原点に返りなさい」と注意を受けていました。朝がダメだとやはり出だしですから、力を頂けない。うちではこの(坐禅から朝粥までの)時間がとても重要なのです。とてもいい時間を頂くと、皆も「よ~し、頑張るぞ!」という気持ちになりますからね。


さて、昨夜はご飯係。メンチカツが食べたくなって、結構ボリュームのあるものを20数個作りました。あとはサラダ、山芋の出しで割ったとろろ、マカロニサラダ、トマト、ピーマンの素揚げおかか醤油浸し。 ナツメグが切れていたのが少し残念でした。

   f:id:moshiryu33:20140515080301j:plain
   (*´∀`*) でも美味しかったです!
                      (画像はお借りしました)