思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

山火事

     
       f:id:moshiryu33:20140428075714j:plain

うちの近くの山が火事になり、昨日から消防車と自衛隊が出動して上も下も消火活動で大変のようでした。


      f:id:moshiryu33:20140428075824j:plain

ほら、いつもの森ですよ。その上を何度も、水をまくためにヘリが飛んでいます。これは今朝の写真。


      f:id:moshiryu33:20140428075916j:plain

小さいヘリも大活躍。見ていると、機敏に飛んでいるのがよくわかります。思わず「がんばって~」と手を振った私。


      f:id:moshiryu33:20140428081158g:plain


      f:id:moshiryu33:20140428080018j:plain

そして。これは近所の桜。まだ火事を知らない頃、私がお散歩のついでに撮りました。

      f:id:moshiryu33:20140428080112j:plain

もうかなり満開。このときぐらいから消火活動が始まっていました。上の煙の写真もこの時たまたま撮ったんです。

     f:id:moshiryu33:20140428080222j:plain

そして昨日の夕日。な~んにもなくて、とても好きな場所。晴れていると、またいいのです・・


夜になり、山の周辺の住人に出ていた「避難勧告」が「避難指示」に変わり、私たちも皆さんに何かできないかと区役所に聞きに行きましたが、とりたててなかったです。
でもたまたま夕方、山の方で消火活動とぶつかったうちの男の子の一人が、「なにかできますか?」と聞いたら、「バイクだったらお茶を消防士に持って行ってほしい」と頼まれたそうです。山道は狭いですからね。なるほど・・・


      f:id:moshiryu33:20140428081158g:plain
 

今朝も5時半から飛んでいます。日本て、すごいなあと改めて思いました。
私たちも、いざというときの持ち物を確認したりして、そんな一日でした。