さもなくも愛おしい日々。

今年の目標立てちゃおうかなっ!?(ひとりごと)

 今みんなが夜の坐禅、夜坐の時間。私は早朝のほうをかなり真剣に坐るので、夜は「ごめんなさい」です。

 今気づいたこと、今年の目標を何にも立てていませんでした。昨年は念願の落慶式があって、そのために前後を含め数年忙しかったんです。でも今年はゆっくり過ごしていて、まあ、平安で楽しい毎日。
 個人的にバイトは火曜と金曜の午後だけ。あと月一回、月刊誌を(ここのです)編集・発行しているほかは、今日みたいにおさんどんしたり、お掃除したり・・・。法要も檀家さんがほとんどないのでそう忙しくない。ただ、ご相談者や宿泊者が続くとそれなりに気を使います。

 で、若い人らは新しくパン作りを習ったり、大工仕事や塗装などをどんどんやって、生き生きと楽しそう。自分はこの寺の最初から知っていて、その当時の仲間と一緒に壁塗りはかなりやりました。砂壁も本堂のところでやりましたし、あちこち壁紙も貼りました。まあ壁塗りはちょっと上手いかもしれません。でももう、それも補修でしかしなくていい。
 もうひとつの建物の時は木の皮をはいで柱にしたりもしました。建てるのは大工さんですが、色んなことをして大忙しでした。今楽ちんすぎて、これでいいのか(?)とたまに思います。
 ただ、持病があるゆえそんなにう~んと無理はできない。

 編集してるのは60ページぐらいで、マックでもう型ができてるので、原稿を入れて色々レイアウトしたり画像を配置したり・・入稿が済んでれば4日もあれば大体印刷に出せます。USBに入れて提出するだけの簡単な時代です。 写真は一ヶ月のうちに心がけて皆を撮ったり自然を撮ったり・・・ページ数を決めるまでやっぱり少しかかるけど、それ以外の日はボケた主婦みたい。


         f:id:moshiryu33:20140421084716g:plain


 お金をさほどかけずに自分で納得できることをしたい・・。そうだ、作務衣を縫えるようになろうかな? 作曲もいいな。簡単なものは作れますが、あまり挑戦したことないなあ。
 筋肉をつける。脚を鍛える。もいいなあ。

 よし、今書いたことを明日から始めよう!作務衣の一歩、歩くことなどなど・・
 なんだか楽しみになってきた・・!!f:id:moshiryu33:20140421212459g:plain