思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

今日もいいお天気!

がつく天気は、やっぱり目の覚めるような碧の空。今日は春霞と言いましょうか、少しぼやっとした、しかし風の爽やかな日です。

f:id:moshiryu33:20140419122651j:plain
玄関に活けた「きぶし」が、もう触れなば落ちん・・・でパラパラいってます。最初固い芽がついていていて、なんの木だろうね~、って言ってたら・・・花がとても可愛かった。これは山にあるやつですね。


f:id:moshiryu33:20140419122840j:plain
田んぼの脇にイヌノフグリが咲いていました。小さな青が、しっかり開いて一所懸命。

そして、昨日は托鉢についていって、写真を撮りました。私も実は20数年させていただいているのですが、冬場はもう50を過ぎてからしません。
昨日は、一人僧堂修行を終えた子がいる最後の托鉢なので、「ぜひ撮らせて!」と頼み写真を撮りました。ここではちょっとだけご紹介します。


f:id:moshiryu33:20140419123150j:plain

うちのお寺では和尚様の指導によって深い礼と、人様の背の高さによって膝まづいてお布施をいただくのが常です。

f:id:moshiryu33:20140419123343j:plain

「うちの前に来ないでください」と言われたらしい瞬間ですが、黒い犬が托鉢者の周りにまとわりついて、見ている方は面白かったです。(ごめんなさい!!)

昨日はとても暖かな、程よい気候でした。途中でお三人に頼んで山をバックに撮影させてもらったりして・・本当に楽しかったです。


f:id:moshiryu33:20140419124203j:plain

苗屋さんでしょうか、お布施は入りませんでしたが店先のお花の苗がカラフルで思わずパチリ!

ああ、生きてるって素晴らしいなあ!!!