さもなくも愛おしい日々。

11日は「知足の日」

私どものところでは、震災3年目から11日は毎月、足るを知る日に決まりました。
特別なことはしませんが、夕食は一汁とご飯、漬物だけ。美味しいお汁に米がいつもより味がして、十分満足です。

10時のおやつには、プリンを作ってみました。今日は9人分で、卵と牛乳は昨日の残りがあったので予算は400円くらいで出来ました。↓

f:id:moshiryu33:20140411204134j:plain

シロップは正統派ではなく、少しみりんと水を加え、薄い色。その上にマスカルポーネ(MEGミルク)についてきたエスプレッソのソースを乗せてみました。
またラム酒マスカルポーネも入ってます。ちょっと濃厚で、美味しいですよ。

それと夕食時は無言で食べます。静かに、ひとくちひとくちを味わう、その作業は結構いいものでした。

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。