幸福はささやかに・・・

映画鑑賞

小冊子に使った写真から。槿と空。 今日は、一日雨で涼しい日。たまにはいいですね。 ********************************** nobi-movie.com 昨日の終戦記念日に、皆で『野火』を観に行きました。 もう既に鑑賞されている方…

忙しい時期です

そろそろお盆の季節ですね! 最近はお客様がちょこちょこお泊りになるので、なかなか更新できないでいます。 今日は泊り1人の予定が、急遽3人に。 ハンバーグ用に合い挽きを1㌔買っていたので、9人分のメインのおかずは間に合いました。 ハンバーグ・コール…

ふ~ん・・

つゆ草─かわいい色と、形ですね。 今忙しいんですけど、面白くて、ついつい読み進めている本が、 天童荒太さんの『ペインレス』です。まだ上巻を読み終えたばかり。 ネットなどでは性的な面ばかり強調して宣伝されている気がしますが、それがこの本の中心で…

セミはえらい

明日、8月号を出せそうです。 忙しい時期でしたので、なかなか編集に集中できず、ようやくです。 羽化 私どもの寺にはセミがたくさんいるらしく、朝からいろんな声が聞こえてきます。 特にヒグラシが多い。 空蝉もあちこちに落ちていたり、くっついていたり…

寝苦しい

こんばんは! あまりに暑い毎日、皆さまはいかが対処なさっていますか? 岩手の、しかも北のほうの盛岡がこんなに暑いことって、今まであったでしょうか・・ なんだって私は夜、寝苦しくてたまりません。 風通しのいい部屋もあるのですが、やはり慣れた自室…

お久ぶりです!

皆さま、こんにちは! 思遠、やっと戻ってまいりました。 今日、中古の富士通PCが届き、ウインドウズ10も入れて、開いたところです。 ああ、開けて良かった! 中古といえど数万円はしますので、大事に使いたいです。 こちら盛岡も全国に変わらず暑い毎日でし…

こんにちは!

雨ばかり降って、寒いうえ、草が伸び放題のこの頃です。 皆様お変わりございませんか? わたしはちょっとご無沙汰していました。 実は、小冊子の編集には間に合ったのですが、終わってから住所録のラベルを印刷する際、急にPCが壊れてしまいました。7月2日…

わたしのたましいが

ふと 余計なものは整理しようと思った まだ くすぐったい感覚があるうちに ピアニッシモが弾けるうちに 千切りキャベツがうまいうちに 味がよくわかるうちに たくさんあっても大丈夫な人と そうでもないわたし 物とこころと自分が同列でありたいから ぼんや…

雲の上には太陽!

庭の入り口。 ツツジ満開! そして、数日前の食卓から。 ナスタチウムとブロッコリーのサラダ。 左は、あっさりキャベツ煮(塩味)、右は簡単ちらし寿司。 (具は、酢飯に生姜・シソの千切りと白ゴマを和えておいて、乗せたのはカツオ・イカとサーモン、キュ…

補足

カエル好きの私、今日はこんな写真で「お早うございます!」 昨日の記事で私が書いたことについて、ちょっとだけ補足します。 今、自分はもう子育ても終り、広義ではなんとなく皆の「母」をやっています。 そして、女性というところは、一般的にいう花の時期…

詩をひとつ

私を束ねないで 新川和江 わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地を焦がす 見渡す限りの金色の稲穂 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高原から来た絵葉書のように 止めないでください…

最近美味しかったもの

小路脇の小さな草花がやっと開き、歩くのが楽しい毎日です。 さてこちらは・・真っ赤な姿のお嬢様。 山形から届いたサクランボ ピカピカに光っておりますね。 お皿にわけ、つまんでみますと・・ なんとも深いお味。 甘すぎず酸っぱすぎず、美味しくて、手が…

とりとめなく

何かしらないけれど、来客や家事でなかなか時間が取れず、久しぶりに書いています。 そして緑が滴るこの頃、木の下闇も黒々と、光と影の差がくっきりしてまいりました。 色んな草がやっと本来の色を見せて、一番いい時季になりました。アジサイも蕾が開き始…

陽だまりのなかで

数日前、休憩時にたまたま再放送でターシャ・チューダーの曾孫さんなどが出ているドキュメントを見ることが出来ました。 最後まで観られず残念でしたが、それでも伝わるものがたくさんあって、気持ちがとてもす~っとしたのでした。 タイムリーで観られた方…

ヤマボウシ

美しいヤマボウシ。 まじまじ見ると、4枚の花弁はハイセンスな形をしている。 一枚一枚が北欧の小さなお皿みたいで、なかなかに陶器っぽい。 この花のブローチがあったら、素敵だろうな。 その昔、アメリカに日本が桜を贈り、お返しにいただいたのがこのヤ…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今日は一日、寒い日で朝からかなり冷えています。 朝起きると、15℃でした。今もそう変わりない気温。とっても寒いです・・・ さて、「お題」の雨の日の過ごし方。 やっぱり、といいますか普段忙しくてできないことをやって過ごします。 ・何か書く 詩だった…

伐採の様子

水無月を迎え、もう10日経とうとしています。 皆様にはおかわりございませんか? 大分陽射しが強くなってきて、日陰との差が大きくなってきましたね。 少し前のことですが、こちらでは、5月末にプロの特殊伐採の皆さん(tree climberとも呼ぶ)が4名いらして…

みどりがいっぱい

地上も樹々もみどりがわんさか繁ってきました。 そして晴れると、雲ひとつない胸のすくような青空。小鳥は朝からかしましくさえずり、目覚まし代わり。ちょうど、こんな漢詩もいいですね! 偶題 于謙 薫風何処来 薫風 何処よりか来たる 吹我庭前樹 我が庭前…

ふと浮かんだ言葉

今 君は 行っても 行っても どこまでも 闇と感じるか それとも 光と感じるか ドアを開けたらそこは真っ暗 または断崖と思うか 光ある 明るい場所 また希望と思うか。 そこには とてつもない隔たりがある。 ドアを開ける勇気さえないのに 時に知らぬ人につい…

音楽で・・

このところ夜中に、腰やひざが痛んで眼が覚めることがたびたびありました。 そのせいか、朝食後のお茶の時間は眠くて仕方なく、だらんとしてしまって自分でもちょっと嫌でした。 月末には伐採に伴うお客様が数名お泊りになるので、客間の掃除や布団干し、洗…

藤に寄せて

いよいよ清らに 小さな花を房にして 咲く藤よ 蜜蜂たちが 羽音をさせて飛び回り その香りは ひと気のない庭に充満して 小さなマリア像は その下で 湧き水を守り わたしは一人佇む このもったいない空間に いるのは たしかに 神仏といわれるものと 鎮まった精…

気候と身体の変化に気をつけましょう

庭のヒトリシズカ・・涼しげでいいですね! 最近、日中の気温が大分上がってきました。 盛岡でも25℃位になったりします。 朝夕はとても涼しく、たまにストーブもつけます。それでも随分と過ごし易くなって気持ちのいい日々。 しかし、気温の差が激しいせい…

『母へ』

今週のお題「おかあさん」 皆さんに刺激を受けたので、書いてみます。 一年間の闘病で、 「身長164センチ 体重63キロ」あったあなたは 38キロにやせ細ってしまったけど 最後までずっと笑顔でした みなに一人ずつメッセージをして 私には「泊まってくれる?」…

気持ちいいな~~♪♪

*前の記事へブクマ、ありがとうございます。 ・カメさん、ないなんて言わないで、楽しみながら長生きしましょう!・happy-ok3さま、お互いに素敵な後半人生を営みたいですね。今後とも宜しくです。・葉月さま、時間って、子育て中は特に飛んでゆきました。…

今後20年の(?)こと

野の花の花束、誰かください。 *** 寿命を逆算してみました。 ずうずうしいですが大体80まで生きるとして、もう、あと20年しかありません。 でも、20年もある、と思えばいいですね。 以前も何か似たようなこと書いたかもしれませんが、改めてこの20年で …

ふ~ん

今朝の新聞から。 県庁所在地のある都市一世帯あたりの書籍購入額で、盛岡市が13年ぶりに全国1位になった と書いてありました。平均額は年間13730円。 岩手県は食べものでは豆腐、趣味ではスポーツと読書関係の購買が高いとか。 田舎らしく地味ですが、よく…

不思議なこと

北側の「鎮守の森」 今日は少々風の強い日でした。 でも、新緑がとても綺麗になってきまして、用事で出かけても何とも楽しい。 外に出ると、薫風が漂っています。 庭の卯の花も少し咲きはじめました。 ついさきほど撮った玄関前の画像。夕陽が当たっています…

追いかけっこ

イチロー選手が、ジョークで、挨拶しようとした大谷選手から、するんと逃げちゃった・・ 大谷選手は笑いながら追いかけて、後で握手してご挨拶。 とても楽しいシーンですね。大物同士、先輩と後輩。(引退はしませんが)将棋の羽生さんと藤井君みたい。 それ…

ちょこっとお出かけ

今日はウインドウショッピングにさとみちゃんと出かけてきました。 目的地の込み具合を想定し、駐車場に入れるように出かけるとそのとおりにばっちり。 でも、見たかったお店がいつの間にかなくなっていて、ちょっとがっかり! その後はコスメやさとみちゃん…

まったり おしゃれ研究

4月末はお客様が続き、編集もあったりしてけっこう忙しかったです。 お客様の部屋の片付けや気になっていた家事も淡々とやって、今晩はいささか余裕を取り戻しました。 久しぶりに、ファッション関係の画像をネットで見ていました。 スタイルのいい外国人女…