幸福はささやかに・・・

願っていたら……!(^^)!

カシスのパン うふふ… もうだいぶ食べちゃったんですけど、ハード系パン食べたいって日々思っていましたら、ちょうど研修に来ている子のお母様が、彼への届け物のついでにと、横浜のADACHI という美味しいパン屋さんのパンを入れて下さっていたのです。(9日…

今年を振り返って~来年の小さな目標

師走 今年の最初に立てた小さな目標は、「姿勢をよくする」でした。 それで皆にも時々見てもらったり、注意してもらって、気を付けてきました。 「なんて姿勢がいいの?」 なんて言われることはないですが……でも、自分では気を付けるという意識ができたので…

種取り

今日は知足の日。 お八つはなしで、ご飯とみそ汁だけの食事を美味しくいただきました。 日中は普通の家事を終えてから、ずっとできなかったエゴマの種を取りました。 緑の時は、まるでシソと同じ感じ。 でも、香りがちょっと違います。葉っぱは少し硬めなの…

あったかい日

朝はとても寒かったようです。 今は、摂氏7~8℃。 朝食 今朝はお休みなので、10時半頃の朝食。 ハード系パンを研修に来ている子のお母様より頂いたので、ラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡とばかりに、いただきました。 自家製ヨーグルト、(畑の)小松菜のポタージ…

最近の小さな習慣

暖冬といわれる今ですが、週末には雪が降るとか。 気休めに、風邪対策と思って最近「エキナセアベア」というお茶を買ってみました。 ティバッグの絵が可愛い。お茶はルイボスティみたいな色。 これはエキナセアという、風邪予防にもなる成分のほか、アップル…

フラワーエッセンス

大好きなアロマのお店、ringa ringa soapさんの花占い(?)で、私の来年の課題を見てみました。 殆どの占いは卒業し、見るのはドラゴンヘッドやこのフラワーエッセンスに関係するものだけ。気休めとわかりつつ、見るんです。 有名なホメオパシー、バッチフ…

名前つけたい

皆さま、こんにちは! 今日、小冊子のデータを印刷に出しました。ほっとしています。 だんだん寒くなってきました。今朝はマイナス1℃でした。 なんといっても、師走・12月ですものね! 夜だけでなく、朝起きると(4時半ころ)、星空が美しくてしばし立ち止ま…

パン食べたい

昨日の記事からすると、食べ物の話って真逆ではありますが、失礼します。 casabrutuのs.com 雑誌・CASAのサイトはなかなか面白くて、ちょこっと見るのに上手にできていますね。 建築が好きな私は、生まれ変わったら建築家か宝石デザイナーになりたいな、なん…

これまた大変!

昨日、拒食症で何度目かの入院を控えている若い女性が見えました。 何度かこちらに来ているのですが、これまでに和尚様はじめ僧侶の皆さんのアドバイスも空しく、結局は何の解決もなく今に至っています。 (頑固で自我が強く、理屈っぽい。難しい感じです) …

初雪、食べ物の力。

昨日、とうとう初雪が降りました。 水を含んだ雪で、日中には雨も降り、溶けてしまいました。 それでも風も冷たく、さすがに寒いこの頃です。 昨日・今日と夕飯のおさんどんをしました。 昨夜はおでん。 具は…… 大根・ジャガイモ・糸コン・ロールキャベツ・…

気の伝染~

*リンゴの原種みたいで、いい写真ですね!(お借りしたもの) 今日は知人に誘われて、ランチに出かけてきました。 小雨の降る中、これがだんだん雪に変わるんだよなあ…と思いながら、久しぶりにおしゃべりに興じた数時間でした。 ***** 話は変わります…

今日もいい日

朝6時過ぎの、岩手山。 朝焼けがきれいでしたので、急いでカメラを取って走ってきたのですが… やはり、一刻といえません。もうあの濃いピンクはやや消えてしまいました。 霜に覆われた、草ぐさ。かわいいな。(早速バックに使いました) パキパキに凍って見…

何事のなきを…

大好きな、大谷翔平選手、新人王とられて、本当によかったです。 賞もさることながら、まずはマウンドに立って日々元気に野球ができることが、彼の一番好きで落ち着くことなんだろうなあ、と想像しながらひとりでワインをちびちび飲んで祝った昨夜でした。 …

ふとしたことですが

すすき こないだ、冊子11月号を配布に出かけた際のこと。途中の修道院さんにも寄りました。 畑で採れた大根などもさしあげようと車から降りると、お手伝いのお婆ちゃんが(かなりご高齢です)おひとりですごい量の落ち葉を掃かれていました。 「まあ、おひと…

すっきり、安心

まさにこんな葉っぱが、境内にどっさり落ちて、絨毯みたい。 今日はちょっと雨がちで、暗い空。とうとう晩秋のど真ん中に入った気がします。 昨年は、申告の名目を間違ってしまい、税金が(私にしては)多くて大変困った一年でした。 でも、9月の終わりころ…

おかあさん、なあに ♬

ある日ある子が 「おかあさん!」 と言いながら、私が仕事をしている部屋におやつを持って入ってきました。 ちょっとびっくりして振り向くと、その子は普通にしていましたので、自分は照れたのを隠して 「有難う!」と受け取りました。 本当のお母さんとは長…

霜月を迎えて

若い人らが近くの森にキノコ採りに出かけた時の写真です。 昨日、11月号のデータを印刷に出し、ほっとした私です。 今日は温泉に出かけてゆっくりしました。 山はもう、上の方が雪に覆われて、太陽が出ない日はとても寒くなってきました。 北海道では各地で…

嗚呼、柚子胡椒…そして夕べのメニュー。

わが岩手山は、いつも美しい。 今朝は、まだ明けない空に月が煌々と輝き、霧をまとった山がうっすら墨絵のように浮かんで見え、なんともため息しか出ませんでした。 こんな空も秋っぽいですね!(数日前のもの) さて、うちでは毎年柚子胡椒を作ります。昨年…

最近買った本、読みたい本。

小冊子の配達に行った際、本屋さんで表紙の美しさに惹かれて衝動買いしてしまったのが、三浦しをんさんの『愛なき世界』。 ほんとに、きれいな絵で…。 植物の細胞研究する大学の研究室の女子と、出前を運ぶ食堂の男子の恋愛(?)もの。 まだちょっとしか読…

静かになって

よく晴れた日。 しばらく滞在されていたお客様お2人が帰られ、そしてお仕事のある和尚様も出かけられました。しばらくはお留守です。 今日はお寺のお休み。 市内托鉢をされる尼僧さん以外は、家でのんびり…。 私は今朝発たれる皆さんに召し上がっていただく…

濃霧

この頃、朝は濃霧に包まれます。 今日は特に、長い時間晴れませんでした。 お寺の正面から。 いつもの小路。 静かで、すべて真っ白な霧に包まれた朝は─使い古された言葉ですが─やはり幻想的で、なんともしっとりとした気持ちになります。 もの言わぬ生物や仏…

庭づくりのなかで

野仏 和尚様に少しご縁のあった故人の方が、生前石仏を彫られていました。 その作品を、お庭にたくさん残していかれたそうです。 時が経ち、私どものお寺にその石仏を「よかったら、もらい受けてほしい」という話がまわりまわってやってきたので、一度見学し…

ちょこっとお出かけ

今日は朝からとても良い天気に恵まれました。 お休みなので、9時頃ゆっくり起床。 朝食後、尼僧さんから「たまには出かけてきたら?」と嬉しいお声が。 さとみちゃんと、まだ行ったことのないお店目指して出かけました。 ちょうど今はリンゴの最盛期。あちこ…

神無月

ある日の夕方。岩手山のシルエットに見惚れました。 雨上がりの水たまりに空が映って…。 ほんの数日ぶりの更新ですが、大分経ったような気がします。 台風24号、通りすぎましたね。 こちらは、おどかされた割には風も雨も強くなく、ただ晴れたり曇ったり降っ…

エレジーな気分 🎶♬

27日の朝。気温12℃という、雨降りのとても寒い日です。 朝食後、皆の集まる食堂にストーブを出しました。 私もとうとう、11月頃に着るパーカーやら指なし手袋・集めの靴下を着ることに。 そんな今日は、フォーレのエレジーをお送りします。 この曲は短調では…

秋晴れの日

青空がまた池に映っています! とても気持ちいい朝でした。 早朝、濃霧に覆われた外は、とても幻想的で植物たちもこの湿気を喜んでいるように感じました。そんな日はたいてい、晴れます。 ジョロウグモが巣を直していました。 いい場所にこんな立派な巣を作…

穏やかな曇りの日

今朝は、この曲で遅い朝食をいただきました。(お休みなので) www.youtube.com 巨匠、フランス・ブリュッヘルさんの素晴らしいリコーダー演奏。 ちょうどこれと同じCDで聴いています。 こちらもよろしければ併せて↓お読みください。 tower.jp ++++++…

今日の気分は?・・いろんな音楽!

ヴォカリーズ チェロ - Bing video チェロバージョンで、すごくヴォカリーズを聴きたい日です。上をクリックしてくださいね。 いくつか聴いてみて、堤剛さんもいいし、若い方のもいいんですが。 この方(Perényi Miklós - cello Zoltán Kocsis - piano)のは…

野菜、そして、素敵な希林さん。

昨日撮影した、岩手山。 このところよく晴れてくれて、とても気持ちがよかったです。夜空の星も美しく、首が痛くなるほど見てしまいました。 (今日からちょっと天気が崩れるとか) こちらはお寺の正面です。光が強いと、影も濃いですね。 そして・・・ 知人…

皆さま、有難うございます!

ポラロイド風にしてみました─今朝の庭。 雨上がりの今朝、陽の光が草草にあたって、なんともすがすがしく見えます。 でも、はっきりしない天気で、また曇ってきました。皆さまの地域は如何でしょうか? だんだん秋らしくなってきて、風も涼しく一年で最もい…