幸福はささやかに・・・

若い人へ贈る言葉③ 「遠いまなざしをもつ」

押田成人神父 *上の画像は、下のサイトよりお借りしました。 prajna-de-lassalle.blogspot.com 遠い山を見て、そのまなざしの中に相手をおさめよう ─全体を見る目というのは遠い目なんですね。こういうまなざしに成らすことが、結局は、人間が人間らしく生…

若い人へ贈る言葉② 「私は、力だ」

五井昌久先生 私は、力だ、力の結晶だ、何ものにも打ち克つ力の結晶だ、だから、何ものにも負けないの 私は、力だ、力の結晶だ 何ものにも打ち克つ力の結晶だ だから、何ものにも負けないのだ 病にも運命にも、否、あらゆる全てのものに打ち克つ力だ そうだ…

若い人へ贈る言葉① 「今を一所懸命生きる」

www.youtube.com 何年か前の、近畿大学卒業式でのホリエモンさんの有名なスピーチを見ました。 精神的なお話はあまりなく、現実的なことを簡単にまとめておられて、これからの時代を生き抜くのに覚えていていい内容のスピーチだと思いました。 これまで、一…

なんか変な感じ

今日はバレンタインデー。 仲間の皆さんに届いたチョコはじめ、さとみちゃんが買ってきてくれた美味しいケーキを頂いたりしました。こうしたお菓子(とくにチョコレート)のやりとりの習慣は、日本独自のものだそうですね。 こちらは初めてのもので、ベルギ…

原始の森

行脚に出ています、尼僧さんから送られた写真の一部です。 思い切って、お正月に屋久島へ向かったとのこと。 お正月だけは、確かに托鉢しませんものね。 華奢に見える尼僧さんも、きっと鍛われて足腰強くなっていることでしょう。 心配もありますが、時々活…

美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧

*今週のお題 スイート&ビターな日! 最近、研修にいらしていたYさまと一緒に冊子の配達を兼ね、出かけたのが昨日のこと。 帰り道、甘いものが欲しいなあとお店を探し、ミスタードーナツに入りました。 ショーケースを見ますと、おいしそうなものがいっぱい…

小春日和(?)みたいな天気から雪へ

昨日一昨日はポカポカと陽が射して、小春日和でした。(正確には、小春日和は秋の季語ですよね!すみません) 一転、夜からまた雪に変わり、今朝は一面真っ白に。 その積雪量はたいしたことないものの、凍ると危ないため、朝一番に雪かきをしました。 ふと顔…

編集時期です

とても寒い日が続いています。 朝の掃除では、雑巾がけの際、サッシの溝はつるつる滑り、水分が凍って雪のようなものに変わってしまうほど。午前6時頃の平均気温はマイナス8℃くらいでしょうか。 でもお陰さまで風邪もひかず、皆元気に暮らせて、ほんとうに…

懐かしい

大したことではございません。 ちょっとした会話の途中、和尚様が 「ライポンFで洗ったらいいよ」 と仰り、私の耳がダンボに。 「えっ 和尚様、今何と?」 「だから、ライポンFで洗えばいいだろうってさ」 「・・・・・それって、すんごく懐かしいんですけど…

天地と共に

天からの恵みは 空気や水、太陽ばかりでないと いつからか感じるようになった そういえば あの雪の花の咲いた樹は なぜ 凛としていられるのだろう 野生の生き物が この厳寒という過酷な環境にあって そのままで美しく、 自分が癒されるのはなぜだろう 山が何…

お休み前に

このところ、何となく忙しく、夜寝る前のひととき皆が寝てしまった後の食堂で、音楽を聴くのがささやかな楽しみになっています。 ある子のために和尚様が震災後買ってくださったカラオケで歌うようになり、レパートリーも増えてきて、今年はシャンソンに挑戦…

Y君と

~ちょっと前のことですが~ 1月14日は、お寺に住んでいるY君のお誕生日でした。 いつも質素で欲がなく、一所懸命働いてくれる若き寺男さん。 お天気も良かったので、声をかけ、ちょこっと一緒に出かけることにしました。 年齢的には、私の2人目の息子ってと…

小さな習慣の効果

坐禅を組むと、半跏(片足だけ上げる)でも、骨盤や股関節が痛くなる私。 長年やってきて、入院などもたびたびあり、加えて生活習慣によってどこか歪んできているのかと思います。 それで、気が付いたら太ももから足首までを何となくマッサージするのが習慣…

しばれる日、ほか

岩手山 午前7時過ぎ 今朝6時頃の気温は、マイナス11℃でした。 さすがに寒すぎて、お掃除のとき小さいマフラーと帽子をつけて行うも、手だけはしばれて真っ赤っかに。 時には、お粥をいただく(午前6時45分~)時に箸がうまく持てないこともあります。 ブラシ…

まったりタイム

ブランデ―を少し。 寝る前のナイトキャップ。お気に入りの、レトロなワイングラスで。 60過ぎてからの小さな習慣は、いつもではないですが、やや続いています。 ワインがない時は、こうした家にあるお酒をいただき、あったまって寝ます。 こんな禅語がありま…

カラフルなお土産

研修に来ている方のお母様より、素敵なお土産が届きました。 (今日届き、まだお礼状も出していないのですが) ベトナム珈琲ほか 麺類ほか それに、素敵なカードまで。 手作り感満載の、素敵なカード。 中身は、こんなに可愛い。 切り取った縁に、鉛筆の跡が…

雪の朝、お正月の過ごし方

1月5日の朝は、久しぶりの雪に見舞われました。 水を含んだ、私たち曰く「温かい雪」はつまり「重い」雪。 日中は溶けてきましたが、陽光が射し、積もったところが青く見える様子がとても好きです。 ****** お寺では、元旦には10時から坐禅・読経を…

新年おめでとうございます!

岩手山 新年、おめでとうございます。 こちらは、穏やかで雪の少ないお正月を迎えました。 早や、4日になりましたね。 歳末29日あたりからはお節づくりや残った掃除に追われ、30日には男性陣によるお餅つき。(蒸かしたり、形成は女性陣で) 最初の3升は…

おいしい映画

洋菓子店コアンドル 2011年の作品。震災の年ですね。 江口さんは事情があって無口なシーンが多く、渋い感じ。 主役の蒼井優さんは(実はそんなに好きではなかった女優さんですが)役どころを掴んでなかなかうまいなあと思いました。 戸田恵子さんが、ケーキ…

お休みの日は

PCで映画を観ました。 マイ・インターン 2015年の映画。 主役はロバート・デ・ニーロ、あとアン・ハサウエイ。 アパレル会社のCEOであるジュールス(アン)の会社に、インターンとして再就職するベン(ロバート)。超多忙なジュールスの悲喜こもごもの生活に、…

寒い寒い!

マイナス10℃! 昨日の朝の気温です。 なんと寒いこと! 雪は前に降ったものが凍って、ちょっと歩きにくいぐらいですが、朝の玄関の掃除では身が縮みます。簡単な寒さ対策として、 マスクをする 首周りに小さいマフラーをする を守るだけで、大分違います。 …

願っていたら……!(^^)!

カシスのパン うふふ… もうだいぶ食べちゃったんですけど、ハード系パン食べたいって日々思っていましたら、ちょうど研修に来ている子のお母様が、彼への届け物のついでにと、横浜のADACHI という美味しいパン屋さんのパンを入れて下さっていたのです。(9日…

今年を振り返って~来年の小さな目標

師走 今年の最初に立てた小さな目標は、「姿勢をよくする」でした。 それで皆にも時々見てもらったり、注意してもらって、気を付けてきました。 「なんて姿勢がいいの?」 なんて言われることはないですが……でも、自分では気を付けるという意識ができたので…

種取り

今日は知足の日。 お八つはなしで、ご飯とみそ汁だけの食事を美味しくいただきました。 日中は普通の家事を終えてから、ずっとできなかったエゴマの種を取りました。 緑の時は、まるでシソと同じ感じ。 でも、香りがちょっと違います。葉っぱは少し硬めなの…

あったかい日

朝はとても寒かったようです。 今は、摂氏7~8℃。 朝食 今朝はお休みなので、10時半頃の朝食。 ハード系パンを研修に来ている子のお母様より頂いたので、ラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡とばかりに、いただきました。 自家製ヨーグルト、(畑の)小松菜のポタージ…

最近の小さな習慣

暖冬といわれる今ですが、週末には雪が降るとか。 気休めに、風邪対策と思って最近「エキナセアベア」というお茶を買ってみました。 ティバッグの絵が可愛い。お茶はルイボスティみたいな色。 これはエキナセアという、風邪予防にもなる成分のほか、アップル…

フラワーエッセンス

大好きなアロマのお店、ringa ringa soapさんの花占い(?)で、私の来年の課題を見てみました。 殆どの占いは卒業し、見るのはドラゴンヘッドやこのフラワーエッセンスに関係するものだけ。気休めとわかりつつ、見るんです。 有名なホメオパシー、バッチフ…

名前つけたい

皆さま、こんにちは! 今日、小冊子のデータを印刷に出しました。ほっとしています。 だんだん寒くなってきました。今朝はマイナス1℃でした。 なんといっても、師走・12月ですものね! 夜だけでなく、朝起きると(4時半ころ)、星空が美しくてしばし立ち止ま…

パン食べたい

昨日の記事からすると、食べ物の話って真逆ではありますが、失礼します。 casabrutuのs.com 雑誌・CASAのサイトはなかなか面白くて、ちょこっと見るのに上手にできていますね。 建築が好きな私は、生まれ変わったら建築家か宝石デザイナーになりたいな、なん…

これまた大変!

昨日、拒食症で何度目かの入院を控えている若い女性が見えました。 何度かこちらに来ているのですが、これまでに和尚様はじめ僧侶の皆さんのアドバイスも空しく、結局は何の解決もなく今に至っています。 (頑固で自我が強く、理屈っぽい。難しい感じです) …