さもなくも愛おしい日々。

昨夜のメニューから

あ、これは作り置きのズッキーニのマリネでした。冷蔵庫で数日持ちます! (こちらは今日以降に出して使います) 昨日書き忘れた、白和え。 ほうれん草と中華くらげがはいって、あとは練りゴマを合わせてみました。 なんちゃってナス田楽! 味噌はお安いもの…

濃霧と焚き火と

お天気が良くなる日の朝、周囲は濃い霧に包まれます。 もう少し前はもっと白くて、何も見えないほど。この水蒸気が植物には良いのでしょうね。 少し時間が経ち、こんなに美しい空と、岩手山が眺められます。 ここは、丘を下りてすぐの場所。今林の伐採中なの…

とりとめなく

昨日のメニューから 大根の煮物。ピーマン素揚げ生姜醤油。上のコロッケは、昼食で作ったカボチャコロッケの残り。 サラダ。鶏ムネ(熱湯に一時間つけてスープを取った残り)とキュウリ。大根の皮のキンピラ。 香の物。レンコンの甘酢漬とミニキュウリの芥子…

最近の画像から。

いただいたお花はまずは観音様に。 小さなお花。秋海棠と。 トイレにはミニダリア。 色々な種類の花は洗面所に。ぱっと華やかになりました。 そのほか、本堂や玄関、階段とか・・・あちこちに飾りました。 うちの山葡萄。 葉っぱが見事! 例の赤い器に入れて…

草の匂い

草 草の匂いを嗅ぐ 青い匂い 赤い匂い 黄色い匂い 茶色い匂い・・ 枯れた草の匂いは もう土に還りゆくいのちの 途中の匂い だのに どこか なつかしく甘い 種を宿した茶色い匂い 触ると ぽろっと 落ちていく実生 それぞれが 違う形でいのちをつないでいこうと…

和尚様の活花と・・

和尚様が山で見つけた枝を活けて下さいました。本堂の花瓶です。 私たちが全て塗装した(祭壇は和尚様の手による)本堂の全貌です。 迫力がある活花が似合います。 お寺の正面玄関から見たお庭。 小さい庭ですが、毎朝「美しい!」と思います。 今日の私の花…

美しい月!

ちょっとカメラを持つ手がブレたかもしれません。 先ほど森の向こうに満月っぽい月を発見! 森が夜に放つ匂いが立ち込め─月の光が関係あるとは思えませんが─光の匂いさえ混じっているような・・・そんなピンとした空気です。 漆黒の空は張りつめ 森を照らす…

とりとめなく

池の端に来たトンボ。オニヤンマもよくやってきた夏でした。 赤とんぼもたまに飛んできます。 作業の合間のお八つは午前と午後に一回ずつ。みんな一緒にお茶をします。 ある日のお八つは・・ すぐ手が伸ばせるものを、ということで。大きめクッキーやおせん…

なんだそれ?

息子が最近、 「まきこさんは(私のことを名前で呼ぶ)、漫画の『猫村さん』にそっくりだな」 と、にやにやしながら言うのです。 周りの若者たちも 「ほんとだ~!あははは・・・感じがそっくり~!」 私「・・・・なんだそれ?」 みんな「ェ~知らないんで…

伐採が始まりました。

昨日から業者さんが入り、林の伐採が始まりました。 もう伸びすぎて、いつ倒れるか判らないカラ松を中心に伐ります。その前に、これまで小鳥を養い、日陰を作ってくれた林に対して感謝のお経を唱えました。 自分は30代からここに関わってきたので、思わずじ…

秋晴れチック

今日はとてもよいお天気でした。 窓を開けると、なんとなく秋の香りがしてきて、気持ちのよい一日でした。 お空もこんなに綺麗! そして、お隣の方から大きな夕顔を頂きました。 友君が満面の笑顔で抱っこしているのが夕顔。でもちょっと大きすぎるんとちが…

寒いですね~

東京でも20℃ぐらい、という気温だそうですが、こちらではずっと朝は十℃台。 日中でも動いている時を除き、長袖を着ないと風邪を引きそうです。 今は生姜入り紅茶で一休み。 昨日無事に9月号のデータを印刷会社に渡しました。今朝からは日常の家事ができるの…

へえ~そうなんだ・・

business.nikkeibp.co.jp 編集のラストスパートをかけています。 今、稟さんがちょっと代わってくれていますので、一休み。 はてなのニュース(?)を覗くと、気になる項目が・・。 上の日経の記事です。 私は無類のお魚好きで、毎日食べてもいいくらい。サ…

今日も涼しい

毎日涼しい日が続いています。 夜はタオルケットだけですとちょっと寒く、毛布をかけると暑い。とても面倒くさい気温です。 softwindさんのブログにはいつも今日のお花と花言葉が載っていますが、聞いたことのないお花の名前があると気になります。今日は珍…

今日のミニ収穫

テラスで育ったものをちょこっと収穫! 左から・・バジル・セージも少し・イタリアンパセリ・ミニダリア・オクラ・シソ バジルは毎日食べたいんです! 小さなすり鉢でセージも一緒に擦って、前に作ったニンニクオイルと塩コショウをして、最後にレモン汁を少…

秋っぽい日

昨日に引き続き、やはり朝14℃という涼しい盛岡。なんとなく秋みたいな風情になってきました。 ガラスっぽい加工が出来ました。何というお花でしたっけ・・・? 元気な金魚たち。 池の浮き草がなんとも健やかに育っていました。金魚たちはこの下を楽しそうに…

最近のメニューから

人手不足の折、編集時期に入ってもなかなかそっちができないでいます。 でも、Jさんの頭痛も少しずつ快方に向かっていますので、それまで気を引き締めて家事をやるつもりです! と、力が入ったコメントではありますが、要するにおさんどんが加わるということ…

雨には飽きたよ・・

今朝、ちょこっと晴れ間が見えて、 「あ、布団干せるかな?」 と喜んだのもつかの間。すぐ曇ってきて、じきに雨が降ってきました。 今は音を立ててざんざんと降っています。 雨自体はキライではないものの、こう長いと、飽きます。 ただし、これまでとても忙…

若い家族

雨続きの天候で、8月は終わりそうです。 お盆も終えて、お客様が続いた忙しさからやっと開放されました。 お客人のいらっしゃるのは歓迎ですが、今年は人手が不足しているため、何かとやることが多くて・・・・今日のお休みは本当に助かりました。 そして、…

まるでお伽噺か漫才か。

昨夜、なんとか6時間ぐらい眠れました。少し切れ切れではありましたが、自分にしてはとてもいいほうです。 途中3回ほどトイレに起き、7時に起床。お休みの日だったので静かに朝食を終え、8時半に実家のお墓参りへ向かいました。 弟夫婦の経営する会社によっ…

帰省シーズン

曇りがちで涼しいお盆になった盛岡の現在です。皆様にはおかわりございませんか? お寺で育ったM家の三男(もう33才)が昨日帰省し、今日はお兄ちゃんの一家が間もなく到着する予定です。 他にも小学生時代から来ていた子もいれば、中学生から住んだ子もい…

ああ、涼しい。

台風が去った後、こちらはとても涼しくなりました。私など、長袖を着ております。 今朝の気温は、6時頃で23℃、好きな気温です。 さて、今月はお客様が続き、ちょっと忙しゅうございました。何しろ布団の準備(干して、数を合わせて、後でシーツやその他全部…

美味しい!

皆が丹精した畑のトウモロコシが少しずつ採れ始めました。 カラスが、まだ実の若いうちからつつくので、それらは家に持って帰り食べます。 その他出来のいいものはもうお世話になっている方へ、順番に送って。 若い人らは収穫から箱詰めまで、今日も頑張って…

暑いですね~

~ムクゲ~ 昨日無事に冊子のデータを印刷に出し、今日は朝から家事や草取りなどに励みました。 気候は・・朝夕は大分涼しく、日中はけっこうな蒸し暑さ。(まだ8月に入ったばかりですから、暑いのは当たり前ですね!) 庭では白い槿(ムクゲ)が次々開き、…

今日もつぶやき

現在8月号小冊子の編集中です。 ちょっと画像も更新できないので、つぶやきを書いたりしています・・ この頃、とかく色々反省することしきりの私。 何を反省するか・・というと、過去の自分はひどすぎたな・・・ということなど。 でも、すごくへこんでいる…

詩ではないです、つぶやき

~晩柑をつぶやく~ うす黄色の晩柑は 見た目は悪いが とてもジューシー 滅多に会えないかわりに なんだか満足する まるで おとなしめで 気になる転校生のよう (わりにすぐ、また行ってしまう子) サラダに、ヨーグルトに・・ もうひとつ、とすぐ手が伸びる…

今日はそんな日

何かのせいにできないことを 知っているくせに 淋しさを拾おうと 雨後の林下を見つめた 確かに闇はあり 土は湿って黒く沈んでいる 私は悩むでもなく 問うでもなく 鎮まりたかっただけかもしれない そんな理由にならないことを 思い浮かべているうちに もう逢…

雨がやみました・・

今朝からずっと強い雨が降って、秋田県、岩手県では各地で避難勧告や色んな警告が出たようです。 私の携帯も警報が3度ほど鳴って、(ここではないのですが)さほど遠くない地域で川が氾濫寸前になったらしい。 その後どうなったのか?・・やはり心配です。 …

無題

昨日から曇りがちで、湿気が多いです。そのせいか、窓を開けると涼しいのに、閉めるとむっと蒸し暑い。へんてこな気候です。 お休みの19日は、少し皆より早めに起きて朝食はパンで適当に。 (自家製カスピ海ヨーグルトにレタスサラダ・バジルソースがけ、小…

風のある日

若干風の強い日です。 今日のお花は紫のアジサイにしました。 そして・・ ブルーベリーソース 一昨日、知人のお庭から収穫させてもらって今朝作りました。結構大きな瓶ですよ! ピクルス これも朝、仕込みました。 ちびキュウリ・人参・玉ねぎで。 酸っぱい…