幸福はささやかに・・・

とりとめなく

何かしらないけれど、来客や家事でなかなか時間が取れず、久しぶりに書いています。 そして緑が滴るこの頃、木の下闇も黒々と、光と影の差がくっきりしてまいりました。 色んな草がやっと本来の色を見せて、一番いい時季になりました。アジサイも蕾が開き始…

陽だまりのなかで

数日前、休憩時にたまたま再放送でターシャ・チューダーの曾孫さんなどが出ているドキュメントを見ることが出来ました。 最後まで観られず残念でしたが、それでも伝わるものがたくさんあって、気持ちがとてもす~っとしたのでした。 タイムリーで観られた方…

ヤマボウシ

美しいヤマボウシ。 まじまじ見ると、4枚の花弁はハイセンスな形をしている。 一枚一枚が北欧の小さなお皿みたいで、なかなかに陶器っぽい。 この花のブローチがあったら、素敵だろうな。 その昔、アメリカに日本が桜を贈り、お返しにいただいたのがこのヤ…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今日は一日、寒い日で朝からかなり冷えています。 朝起きると、15℃でした。今もそう変わりない気温。とっても寒いです・・・ さて、「お題」の雨の日の過ごし方。 やっぱり、といいますか普段忙しくてできないことをやって過ごします。 ・何か書く 詩だった…

伐採の様子

水無月を迎え、もう10日経とうとしています。 皆様にはおかわりございませんか? 大分陽射しが強くなってきて、日陰との差が大きくなってきましたね。 少し前のことですが、こちらでは、5月末にプロの特殊伐採の皆さん(tree climberとも呼ぶ)が4名いらして…

みどりがいっぱい

地上も樹々もみどりがわんさか繁ってきました。 そして晴れると、雲ひとつない胸のすくような青空。小鳥は朝からかしましくさえずり、目覚まし代わり。ちょうど、こんな漢詩もいいですね! 偶題 于謙 薫風何処来 薫風 何処よりか来たる 吹我庭前樹 我が庭前…

ふと浮かんだ言葉

今 君は 行っても 行っても どこまでも 闇と感じるか それとも 光と感じるか ドアを開けたらそこは真っ暗 または断崖と思うか 光ある 明るい場所 また希望と思うか。 そこには とてつもない隔たりがある。 ドアを開ける勇気さえないのに 時に知らぬ人につい…

音楽で・・

このところ夜中に、腰やひざが痛んで眼が覚めることがたびたびありました。 そのせいか、朝食後のお茶の時間は眠くて仕方なく、だらんとしてしまって自分でもちょっと嫌でした。 月末には伐採に伴うお客様が数名お泊りになるので、客間の掃除や布団干し、洗…

藤に寄せて

いよいよ清らに 小さな花を房にして 咲く藤よ 蜜蜂たちが 羽音をさせて飛び回り その香りは ひと気のない庭に充満して 小さなマリア像は その下で 湧き水を守り わたしは一人佇む このもったいない空間に いるのは たしかに 神仏といわれるものと 鎮まった精…

気候と身体の変化に気をつけましょう

庭のヒトリシズカ・・涼しげでいいですね! 最近、日中の気温が大分上がってきました。 盛岡でも25℃位になったりします。 朝夕はとても涼しく、たまにストーブもつけます。それでも随分と過ごし易くなって気持ちのいい日々。 しかし、気温の差が激しいせい…

『母へ』

今週のお題「おかあさん」 皆さんに刺激を受けたので、書いてみます。 一年間の闘病で、 「身長164センチ 体重63キロ」あったあなたは 38キロにやせ細ってしまったけど 最後までずっと笑顔でした みなに一人ずつメッセージをして 私には「泊まってくれる?」…

気持ちいいな~~♪♪

*前の記事へブクマ、ありがとうございます。 ・カメさん、ないなんて言わないで、楽しみながら長生きしましょう!・happy-ok3さま、お互いに素敵な後半人生を営みたいですね。今後とも宜しくです。・葉月さま、時間って、子育て中は特に飛んでゆきました。…

今後20年の(?)こと

野の花の花束、誰かください。 *** 寿命を逆算してみました。 ずうずうしいですが大体80まで生きるとして、もう、あと20年しかありません。 でも、20年もある、と思えばいいですね。 以前も何か似たようなこと書いたかもしれませんが、改めてこの20年で …

ふ~ん

今朝の新聞から。 県庁所在地のある都市一世帯あたりの書籍購入額で、盛岡市が13年ぶりに全国1位になった と書いてありました。平均額は年間13730円。 岩手県は食べものでは豆腐、趣味ではスポーツと読書関係の購買が高いとか。 田舎らしく地味ですが、よく…

不思議なこと

北側の「鎮守の森」 今日は少々風の強い日でした。 でも、新緑がとても綺麗になってきまして、用事で出かけても何とも楽しい。 外に出ると、薫風が漂っています。 庭の卯の花も少し咲きはじめました。 ついさきほど撮った玄関前の画像。夕陽が当たっています…

追いかけっこ

イチロー選手が、ジョークで、挨拶しようとした大谷選手から、するんと逃げちゃった・・ 大谷選手は笑いながら追いかけて、後で握手してご挨拶。 とても楽しいシーンですね。大物同士、先輩と後輩。(引退はしませんが)将棋の羽生さんと藤井君みたい。 それ…

ちょこっとお出かけ

今日はウインドウショッピングにさとみちゃんと出かけてきました。 目的地の込み具合を想定し、駐車場に入れるように出かけるとそのとおりにばっちり。 でも、見たかったお店がいつの間にかなくなっていて、ちょっとがっかり! その後はコスメやさとみちゃん…

まったり おしゃれ研究

4月末はお客様が続き、編集もあったりしてけっこう忙しかったです。 お客様の部屋の片付けや気になっていた家事も淡々とやって、今晩はいささか余裕を取り戻しました。 久しぶりに、ファッション関係の画像をネットで見ていました。 スタイルのいい外国人女…

一年で一番さわやか

皐月を迎えましたね。 お庭のお花をいただき、あちこちに飾りました。 20種類の水仙は、すべて形も香りも違いました。 水芭蕉群生地。 5月号冊子の表紙は水芭蕉に決定! なんと色鮮やかな葉の緑でしょう。 山吹も少し前まで美しく咲いて、本堂に活けられ、そ…

なるほど

natgeo.nikkeibp.co.jp はてなのニュースを見ていて、上記の記事に眼が留まりました。 ここでは脾臓についてのほか、虫垂や他の役割についてもチラッと書いてます。 なくていい臓器なんて、ないのだということ。 医科大学の方曰く 「私たちの暮らす環境は大…

素敵なせりふ

自分が担当している小冊子5月号に向け、名言を探していましたら、偶然、 羽生結弦さんのこんな言葉を見つけました。 「Maybe,Go back to forest」 みんな、森へ帰るんじゃないかな。 試合のあと、たくさんのプーさん人形が降り注いだ彼に、記者が 「これらを…

サクラガ サイタ

サクラガ サイタ ヨウヤク サイタ カレンナ サクラ カワイイナ チンジュノ モリノ コブシモ サイタ ユウヒワ キラキラ カガヤイテ キョウモ イチニチ アリガトウ ******** 私が小学1年生のときの国語風に書いてみました。 盛岡市内は今日あたり、や…

ちょっとだけ咲き始めて

(こちらは静岡の写真ですよ) 今日の誕生花から シバザクラ 花言葉:合意・一致・臆病 美しいシバザクラのお庭、各地にありそうですね。富士山になってる! さて、私どもの庭の辛夷も咲き始めました。 蕾が上のほうにあるので、見上げないとわかりません。 …

最近観たDVD

『戦争と人間』 『飢餓海峡』 『デンデラ』 『大河の一滴』 *クリックすると、リンク先が出ます。 私は上記を観ました。皆はこのほかに『八甲田山』も鑑賞。 先ず『戦争と人間』は4回に分けて。残念ながら、きっと予算が間に合わなかったのか、ドラマが中途…

気分はほわっ

まずは例のダーニング、おもしろくて、時間があるとチクチクしてます。 手作り布バッグの角かどが4つともほつれたので、修繕しました。 ヘタウマでいいんですって! このほかにも縫い方がいくつかあり、洋風刺し子ってところでしょうか。 ***** 知り合…

腸活

一昨年から昨年にかけて、とびとびの約100日の入院からもう少しで一年が経とうとしています。 偽膜性腸炎で大腸の左半分の襞(ひだ)が消え、恐ろしがっていたのも忘れ、お陰さまで、今では元気いっぱい。 普段食べものには気をつけています。 発酵食品─カス…

お直し

朝は零度でした。霜柱がたくさん!! でも今日は良く晴れて、気持ちが良かったです。 用事があって出かけた帰り、本屋さんをちょっと覗いたら、こんなものを見つけました。気になっていたもので、躊躇なく買ってしまった! 本ではなく、このなかにグッズが入…

大したものじゃないけど。

最近のお気に入り。 リサイクルショップで800円だった、パーカー。(beams) 一目ぼれして買ってはおってみると、これがとても着心地が良くて。 うちの女の子たちから「似合いますね~」と言われて、ほっと安心。 メンズのLですが、腕をひと折りすれば大丈夫…

快調!!

1日お休みして投手で登場、大谷選手。 いいですね! 奪三振12人ですよ!(打者19人切り) 朝から嬉しいな~~ わ~いわ~い!!

3月から皆で観たビデオ

ドキュメント 和尚様は「一生に何度か戦争についての実録や映画を見るべきだ」というお考えで、 観たい人は一緒にどうぞ、というスタンスで自由に皆で鑑賞しました。戦争以外のもあります。このほか、「夢千代日記」「鬼婆」も観ました。 最初のは買ったもの…