ちょっとびっくり!

~白鳥の母と子~ あったかそうね~ 今、多分「うつ」で臥せっている子がいます。 どう励まそうと、皆が優しく見守ろうと、過去の記憶にこだわり又体調もよくないこともあってか、悪くなっているようで心配です。 そんなこともあったので、昨日のような「そ…

あなたは完璧!?

~グズマニア~ softwindさまがいつも書いてくださっている「今日の花と花言葉」。 22日の今日はグズマニアというのがあって、どんな植物かな?と調べたら、これでした。 花言葉は「あなたは完璧」ですって! 実は、人手の足りないこの頃、ちょっと自分らし…

たまには雑誌を

禁断の、雑誌買いをしてしまいました。 新潮は和尚様に差し上げる分。大谷選手の本は新しいのと迷いましたが、こちらにしました。 ララビギンは初めて買ってみました。安いけれど情報満載で愉しいです。 今日はお休みの日で、夕食の担当です。 お野菜が高い…

雨か、雪か?僧なのか、そうなのか?

お早うございます! 一昨日、さらさら雪が積もって雪かきをしたのですがすぐ溶け、今度は雨雪みたいなのが積もって、又溶け、気温は今朝6時で摂氏2℃。 あったかい。 あのマイナス10℃は何だったのでしょう? ・・・でも助かるなあ。 厚い下着の下に汗取り…

新年の日常も盛りだくさん

~いかにもしばれた、寒空~ 昨日から、早朝の気温が零下10℃です。今日もそうでした。 まず、零下10℃という寒さはどのくらい寒いかといいますと・・・ 指先がすぐキュッとなって、しだいに痛くなる。 雑巾がけをすると、金属だけでなく板間も表面が凍って、…

人生お初

皆さま、ファンレターって、書かれたことございます? わたくし、人生初のファンレターに挑戦でございます。 誰にって??? はい、大谷翔平選手です。 昔、野茂選手が好きだったんですが、久しぶりに応援したくなってしまいました。 だって、いいでしょう、…

ウインドウショッピングと、失敗

今日は、市内へふらっと出かけてきました。 いつもあまり町へ出ないので、たまにはいいかな・・と。一人で気楽にね! 大手スーパー(モール)は駐車できずに、仕方なくデパートのある市内へ向かいました。町の駐車場に停めて、その辺の店をぶらぶら。 Vネッ…

平成三十年、明けましておめでとうございます!

皆様、おめでとうございます。 雪がほとんどなく、穏やかなお正月を迎えました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 私どもは12月30日にお餅つきをします。 今年は2回、つきました。 一回目は鏡餅、二回目はいただく用に、美味しいお餅をついてもら…

そろそろ慌しくなってきました。

冬至を過ぎ、今日はポカポカ陽気です。とはいえ、やはり朝は0度でした・・。 関東方面へ托鉢に出ていた稟さんは、昨日お帰りになり、 「(関東は)え?こんなにあったかくていいの?」 と思うほどの気候で、歩きやすかったそうです。 昨日は鑑さんも寒い中…

小さなプレゼント ほか

今朝も良く晴れて、気持ちのいい日になりそうです。 ただし高気圧なので、やはり寒いことは寒いです。 さて、昨夜鑑さんが、「はい、これ」 と手渡してくれたものがあります。 OH! はんこではないか! しかも手作りの。 わ~~いわ~~い!!! 木はその辺の…

上天気!

今朝は、6時の気温がなんと! マイナス10℃。 起床の時、なんだか顔が寒いなあと思って、下着の上にもう一枚胴着を着ました。 本堂も夜明け頃ぐっと冷えてきて・・いつもより寒く、やっぱり体感するものなのですね! 今朝8時頃の森。 美しい岩手山。 八幡…

時間の使い方の見直し

やりたいことがたくさんあって、それでも時間は決まっているので、どうしたらうまく時間が使えるかなあと、もう一度使い方を見直してみたくなりました。 大体いつもの私の暮らしはこんな風です。 午前4時半 起床(4時頃大体起きています) 午前5時 坐禅 …

大雪、そのほか

先ほど(午後5時頃)写した写真。今日は2回、雪かきをしました。 温かいのか、重たい雪でした。 こないだの夕食から。 酢の物。 オムレツ。ひき肉などが入っています。あと白菜と林檎のサラダ。 さとみちゃんのリクエストで、ホワイトシチュー。たっぷり作…

ケーキ、ほか

じゃ~ん! 横から。 たっぷりのあまおうが・・ 嬉しそうな慈光さん。 とても大きな1ピース。3段重ねのスポンジ!! まあ、ほんとに美味しかった。 そして、今朝です。 ガツンと凍った水。今朝はそれでもマイナス3℃くらいでした。 寒の中でも托鉢へ。 お坊…

忙しくなる前の休日

昨日は、親戚のおばさんの火葬でした。雪道が不安なので、妹の車に便乗し行ってきました。 実家のほうは雪が少し多く、火葬場が離れたところにあり、タイヤが雪に取られてちょっと怖かったです。 亡くなったのは享年93歳の、静かでいつも笑顔のおばさんで…

雪の日の月

その月は、おぼろに霞んで、たしかにそこにありました。 カズオ・イシグロさんではござまいせんが・・ 記憶のかなたにあるものは、(おそらく幼い頃)ただはっとした、その一瞬だけ。遊んでいて、ふと気づいたとか、ぼんやりしているときに眺めていたとか・…

カード、そして小さな編み物。

まず、閉じたところ。 縦に開くと・・・ ツリーは毛糸で編んで。 おまけに、minibookもつけて。表紙は、合皮。 まだのりが乾ききっていないので、お見苦しいですが・・ Rがひとつ足りないので、毛糸で補充。 (ぷくぷくシールも買ったので、予算は324円) …

澄んだみ空、彩雲

よく見つける彩雲。このときは、良く撮れました。 北欧の柄のような、黒い実のついた裸木。ここに朝、鳥が来て啄ばんでます。 ☆☆☆ さて、この材料で、何が出来るでしょう?? ドイツの、ブログ友達へのクリスマスカードですよ。材料費、216円。 (画用紙はポ…

しばれ雪

6時頃の気温は・・ マイナス5℃でした。さらさら雪がさっと積もって。 粉砂糖みたいです。 ね、ふわっと見えませんか? この雪を玄関にまいて、お掃除をすると、埃がさっと取れます。 そして白鳥が、次々にやってきました。なかなかタイムリーで写真が撮れ…

祈り

ずっと最近、「祈り」について考えています。 考えるより、祈ればいいじゃん! と言われそうですね。たしかにそうなんです。 私が日々お寺でやっていることも、ひいては祈りに通じるのかもしれません。 でも、ダイレクトに「祈っているか?」と尋ねられると…

最近のメニューから

上から クラムチャウダー(あさりバージョン) ゴマ豆腐とワカメなどの酢の物。ゴマ豆腐は本葛でこさえました。 バンバンジー風サラダ。甘めの卵焼き。 鱈のホイル焼き。 残り物の煮物、すき焼き風に(豚肉・糸こん・白菜・豆腐を甘辛で) 汁物は、揚げ餅の…

ケミコさまへ(個人的に、すみません)

前にお約束していた、最近見つけた良いものです。 馬油 リッチクリーム(700円以内で変えます) チェーン店の薬局や、大手スーパーで売っているようです。とても小さいサイズなので、一応ご報告まで。 テスターで試して気に入ったのですが、伸びがよく、…

とりとめなく

今日は・・・お休みなのでゆっくり起きて、遅い朝食を頂き、暖かい部屋でぬくぬくのんびりしております。 昨夜はちょっとワインを飲んだり、カラオケでクリスマスの歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。3人しかいなくていつもより静かですが・・ 最近の…

もうすぐ編集終わり、そしてかまねご。

裏に吊るした干し柿。 こんにちは! 今日で11月もおしまいですね。ああ、一年って早い! 今日は、大体冊子の編集を終えたので、夕方近くの薬王堂へお八つを買いに、散歩してきました。 普段あまりお八つも買わないのですが、チョコレートが食べたくなって・…

枯れ木に花

お寺のお庭。裸木に、まるで花が咲いたように雪がついて、(大変!)と思う前に見とれてしまいました。 真っ白な世界は、一方でほの青い世界でもあります。 この早朝の色は、ほんとうに美しい。 雪かきをしましたが、重い雪でした。すぐ溶けそうです。 さて…

昨夜のメニュー

大根・白菜・人参と少しのハムでサラダ。 乾燥した小エビと残った玉ねぎでフリッター。 自分が食べたかった、高野豆腐と大根の出し煮。 宮古からの一夜干し。 大学芋。 お汁は玉ねぎ・豆腐(残り物ばっかり)としめじの味噌汁。 昨夜のメニューには、お金は…

ある日のメニュー

蛸は、宮古から届いたのでおまけです。 ポテサラ。 手羽と大根などの煮物。これはおかわり用。 クラムチャウダー。 残った分は、翌日とろみを足して(ホワイトソースで)パスタに変身!みんな喜んでくれました。 この日買ったものは、アサリの缶詰と鶏手羽だ…

雪の朝

冬の扉が開き しばれた大気は美味くなる 雪のにおいと きしむ足音・・ バージンスノウは まだ解けやすいが 今日一番の足跡がたのしい しばれる朝の 動きのない空気のなか 朝焼けた雲、 ピンクに染まった山が わたしを迎えてくれた 寒さに緊張する人間をよそ…

雪が・・

きれいな朝焼け。寒いからです! 少し凍った小路。 そろそろ、事故とか心配になります。 この降り始めは、ごく早朝のキュッとしばれて(方言で、なんというか凍りついたイメージ)いるうちはいいのですが、太陽が当たって解け始める時刻は、危ない。 カーブ…

休日の楽しみ

今日は音楽でなく、ずっと空手を見ていました。 若い女性では宇佐美さんが有名ですね。 あと高野真優ちゃん(全国大会でたしか・・5連覇中)、すごい迫力です。 *流派については、存知あげません。 それと男子の空手の演舞といいますか、世界大会が見ごた…