幸福はささやかに・・・

最近買った本、読みたい本。

小冊子の配達に行った際、本屋さんで表紙の美しさに惹かれて衝動買いしてしまったのが、三浦しをんさんの『愛なき世界』。 ほんとに、きれいな絵で…。 植物の細胞研究する大学の研究室の女子と、出前を運ぶ食堂の男子の恋愛(?)もの。 まだちょっとしか読…

静かになって

よく晴れた日。 しばらく滞在されていたお客様お2人が帰られ、そしてお仕事のある和尚様も出かけられました。しばらくはお留守です。 今日はお寺のお休み。 市内托鉢をされる尼僧さん以外は、家でのんびり…。 私は今朝発たれる皆さんに召し上がっていただく…

濃霧

この頃、朝は濃霧に包まれます。 今日は特に、長い時間晴れませんでした。 お寺の正面から。 いつもの小路。 静かで、すべて真っ白な霧に包まれた朝は─使い古された言葉ですが─やはり幻想的で、なんともしっとりとした気持ちになります。 もの言わぬ生物や仏…

庭づくりのなかで

野仏 和尚様に少しご縁のあった故人の方が、生前石仏を彫られていました。 その作品を、お庭にたくさん残していかれたそうです。 時が経ち、私どものお寺にその石仏を「よかったら、もらい受けてほしい」という話がまわりまわってやってきたので、一度見学し…

ちょこっとお出かけ

今日は朝からとても良い天気に恵まれました。 お休みなので、9時頃ゆっくり起床。 朝食後、尼僧さんから「たまには出かけてきたら?」と嬉しいお声が。 さとみちゃんと、まだ行ったことのないお店目指して出かけました。 ちょうど今はリンゴの最盛期。あちこ…

神無月

ある日の夕方。岩手山のシルエットに見惚れました。 雨上がりの水たまりに空が映って…。 ほんの数日ぶりの更新ですが、大分経ったような気がします。 台風24号、通りすぎましたね。 こちらは、おどかされた割には風も雨も強くなく、ただ晴れたり曇ったり降っ…

エレジーな気分 🎶♬

27日の朝。気温12℃という、雨降りのとても寒い日です。 朝食後、皆の集まる食堂にストーブを出しました。 私もとうとう、11月頃に着るパーカーやら指なし手袋・集めの靴下を着ることに。 そんな今日は、フォーレのエレジーをお送りします。 この曲は短調では…

秋晴れの日

青空がまた池に映っています! とても気持ちいい朝でした。 早朝、濃霧に覆われた外は、とても幻想的で植物たちもこの湿気を喜んでいるように感じました。そんな日はたいてい、晴れます。 ジョロウグモが巣を直していました。 いい場所にこんな立派な巣を作…

穏やかな曇りの日

今朝は、この曲で遅い朝食をいただきました。(お休みなので) www.youtube.com 巨匠、フランス・ブリュッヘルさんの素晴らしいリコーダー演奏。 ちょうどこれと同じCDで聴いています。 こちらもよろしければ併せて↓お読みください。 tower.jp ++++++…

今日の気分は?・・いろんな音楽!

ヴォカリーズ チェロ - Bing video チェロバージョンで、すごくヴォカリーズを聴きたい日です。上をクリックしてくださいね。 いくつか聴いてみて、堤剛さんもいいし、若い方のもいいんですが。 この方(Perényi Miklós - cello Zoltán Kocsis - piano)のは…

野菜、そして、素敵な希林さん。

昨日撮影した、岩手山。 このところよく晴れてくれて、とても気持ちがよかったです。夜空の星も美しく、首が痛くなるほど見てしまいました。 (今日からちょっと天気が崩れるとか) こちらはお寺の正面です。光が強いと、影も濃いですね。 そして・・・ 知人…

皆さま、有難うございます!

ポラロイド風にしてみました─今朝の庭。 雨上がりの今朝、陽の光が草草にあたって、なんともすがすがしく見えます。 でも、はっきりしない天気で、また曇ってきました。皆さまの地域は如何でしょうか? だんだん秋らしくなってきて、風も涼しく一年で最もい…

「主人公」を忘れるな!

ぼわんとぶれた写真。 最近、こんな感じの学生が卒論の研究とかでこちらにやってきます。 一見するとさほどボヤッとしては見えないのですが、何度か会っているうちに (なんだかおかしいな) と思うようになりました。 その理由は、 1.そもそも自分でテーマ…

寒い日

www.youtube.com 今日は気温が16℃ぐらいで、とうとう食堂に反射式の小さいストーブが置かれました。 私も長袖Tシャツに薄いセーターを着こんでいます。 さて、昨日寝まくった翌日。 今日はなんと、お寺ではお休み(何かあるときも多いですが)。休んでばっか…

寝てばかりの日

また右腕の故障が見つかったという大谷選手。 でも、なんだか活躍していて嬉しい!! いいフォームを見ると、当然ですが「美しい!」と思う。 何でも運動は腰が大事だそうですね。ぐっと引いて、ためて打つ。 あまり大きなけがや故障をしないでほしいですね…

とりとめなく

3日に冊子のデータを無事出しました。 長月に入り、めっきり涼しい盛岡です。皆さま、おかわりございませんか? さて私は編集後、会計、おさんどん、封筒折りとラベル張り・・家事もいろいろ、と ちょっと、オーバーワーク気味で泣きたくなりましたが、なん…

少しお休み

私どものお寺の一角にあるプランターの鬼灯も色づき始めました。 暑さの中で時に水やりを忘れてしまっていたのに、がんばって生きてくれて、かわいいものです。 さて、やっとおさんどんを替わってもらえるので、小冊子の入稿と編集に入ります。 今回は集中し…

処暑過ぎて(なんちゃってエッセイ)

一応、創作です。 今は八月の終わり。 草がけっこう伸びて、庭がうっそうと見えていた。 暑さの続いた夏が処暑を過ぎ、少しだけ秋っぽく変わってきたと感じたのは、夕方の風のせいだった。 半ドンの仕事を終えた日、街で軽く昼食をとり、ぶらぶらと店をのぞ…

方言

今日は処暑が過ぎて3日目。暦の通り、なんだか涼しい。 『銀河鉄道の父』を読んでいると、方言が懐かしくてププッと笑ってしまいます。 今は家を壊しましたが、育ったところが賢治さんの家(現在は弟さんご家族の)近くでした。 「まっごど そういえば」は、…

初秋、収穫物ほか

これは私の写真ではないのですが・・ 朝、乾燥室に風を通そうと、裏の畑(よそ様のです)が見えるドアを開けたところ、 黒々とした鎮守の森をバックに、トンボがまあ、たくさん飛んでいるのが目に入りました。 思わず、「あっ」と声を上げたわたし。 子供の…

最近の買い物

甲子園の決勝をちらちら見ながら、ごろごろしていた午後。 とにかく暑い。涼しかったのに・・どうしたのかな? さて、お買い物したのはこちら。 キンバリーのマグカップ *写真は、ネット上からお借りしました。見た目は全くこれと同じです。 冊子を配達して…

なんと美しい・・そして読書

お盆最後の16日の夕方。 このところ、晴れた日は美しい夕焼けが見られます。 水たまりまでピンクで、素敵。すぐ変化するので、急いで撮りました。 小さな三日月もかわいくて。 こちらは昨日の朝。 深い霧に包まれたお寺周辺。というより、北上川があるので、…

映画鑑賞

小冊子に使った写真から。槿と空。 今日は、一日雨で涼しい日。たまにはいいですね。 ********************************** nobi-movie.com 昨日の終戦記念日に、皆で『野火』を観に行きました。 もう既に鑑賞されている方…

忙しい時期です

そろそろお盆の季節ですね! 最近はお客様がちょこちょこお泊りになるので、なかなか更新できないでいます。 今日は泊り1人の予定が、急遽3人に。 ハンバーグ用に合い挽きを1㌔買っていたので、9人分のメインのおかずは間に合いました。 ハンバーグ・コール…

ふ~ん・・

つゆ草─かわいい色と、形ですね。 今忙しいんですけど、面白くて、ついつい読み進めている本が、 天童荒太さんの『ペインレス』です。まだ上巻を読み終えたばかり。 ネットなどでは性的な面ばかり強調して宣伝されている気がしますが、それがこの本の中心で…

セミはえらい

明日、8月号を出せそうです。 忙しい時期でしたので、なかなか編集に集中できず、ようやくです。 羽化 私どもの寺にはセミがたくさんいるらしく、朝からいろんな声が聞こえてきます。 特にヒグラシが多い。 空蝉もあちこちに落ちていたり、くっついていたり…

寝苦しい

こんばんは! あまりに暑い毎日、皆さまはいかが対処なさっていますか? 岩手の、しかも北のほうの盛岡がこんなに暑いことって、今まであったでしょうか・・ なんだって私は夜、寝苦しくてたまりません。 風通しのいい部屋もあるのですが、やはり慣れた自室…

お久ぶりです!

皆さま、こんにちは! 思遠、やっと戻ってまいりました。 今日、中古の富士通PCが届き、ウインドウズ10も入れて、開いたところです。 ああ、開けて良かった! 中古といえど数万円はしますので、大事に使いたいです。 こちら盛岡も全国に変わらず暑い毎日でし…

こんにちは!

雨ばかり降って、寒いうえ、草が伸び放題のこの頃です。 皆様お変わりございませんか? わたしはちょっとご無沙汰していました。 実は、小冊子の編集には間に合ったのですが、終わってから住所録のラベルを印刷する際、急にPCが壊れてしまいました。7月2日…

わたしのたましいが

ふと 余計なものは整理しようと思った まだ くすぐったい感覚があるうちに ピアニッシモが弾けるうちに 千切りキャベツがうまいうちに 味がよくわかるうちに たくさんあっても大丈夫な人と そうでもないわたし 物とこころと自分が同列でありたいから ぼんや…