読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

早春の味覚

夕べ、どなたかが採ってきたフキノトウをさとみちゃんが天ぷらにしてくれました。朝のお粥では、フキ味噌になって。 ほんのり苦くて、綺麗で・・その他はちくわとナスでしたが、とても美味しかったです。(春を食べてるなあ)と身体も喜んでいました。 **…

たんぽぽさん(はてなブロガー)の・・

3月の短歌ハッシュというものをプリント購入してみました。 とても綺麗なお花が描かれていて、8名の方の短歌が載っています。 文庫カバーにできるそうなので、やってみますね。 わあい、面白い。それに、短歌もいいですね~ルンルン♪

自己満足

今日、ネットで購入した手作りハンコ3種が届いたので、ちょっと私もハガキを作ってみました。ほんの数枚です。 水彩紙に絵の具で天地をさっと塗ったり、雨や花びらのような模様をつけておき、後ははんこを使ってみたり。絵の具を塗るのもハンコを押すのにも…

通院と道草

今日は退院してから3回目の通院日。私どもの休日でしたが、早起きでしてさとみさんと出かけ、血液・尿検査と診察を受けました。 その後の経過は順調で、ひとつだけ、まだ腸の炎症が若干残っているとのこと。まだ続くようなら、内視鏡検査します、と・・。 (…

知足の日(震災の日にちなみ、お寺で決めた毎月の11日)

*宮城・ゆりあげ地区の小さなお宮。 今日は6年目の震災忌ですね。(正式には7回忌) 毎月11日は質素な食事で過ごし、静かに暮らします。 私の良く知っている人では2011年3月11日の日、同級生のT君(校長先生をされていて、沿岸部に出張中でした)や大学同…

一つのお別れ

先日ブログを書いた日。 お昼前に慈光さんに電話がかかり、ここに10年くらい住まわれたご高齢のSさん(男性)が亡くなられた、という連絡を受けました。 Sさんは転院してまだ一ヶ月少しでしたが、91歳で老衰のため、医師から 「家には戻れないだろう、あま…

本がいっぱい

和尚様は読書が趣味で、ハードカバーの新刊をまとめて買われます。 珈琲とタバコ、本。タバコはちょっと私が困るんですが、読まれると 「これ、面白いよ」 と薦めてくださるので、助かります。10冊に1冊か2冊、いいのがあるとかで、今回はいい本が続いたそう…

本がいっぱい

和尚様は読書が趣味で、ハードカバーの新刊をまとめて買われます。 珈琲とタバコ、本。タバコはちょっと私が困るんですが、読まれると 「これ、面白いよ」 と薦めてくださるので、助かります。10冊に1冊か2冊、いいのがあるとかで、今回はいい本が続いたそう…

寒い日のこと他

2月28日は、マイナス9~10℃でした。もっと寒い日もありましたが、その日乾燥室(洗濯物を干す部屋)がかなり冷えていて、窓ガラスが皆凍っていました。 まだ凍り方が優しいです。窓の向こうには、森からお陽様が顔を覗かせて。 こちらは最近、雪が降っ…

羨ましい暖かさとお花

托鉢先が静岡だった宗鑑さんが、このような写真をいっぱい撮ってきました。 メジロが花の蜜を吸っているのでしょうか? ヒヨドリが若芽を啄ばんでいるのを見たことはありますが・・・ この写真は、小冊子3月号の表紙にしたいと思うのですが、カラーでないと…

羨ましい暖かさとお花

托鉢先が静岡だった宗鑑さんが、このような写真をいっぱい撮ってきました。 メジロが花の蜜を吸っているのでしょうか? ヒヨドリが若芽を啄ばんでいるのを見たことはありますが・・・ この写真は、小冊子3月号の表紙にしたいと思うのですが、カラーでないと…

OH!大雪の日に、またまた嬉しい贈り物・・!

今日は、20センチ以上も積もるほどの大雪でした。 少ない人数で、2時間半もかけて雪かきをしている姿に、申し訳なくて・・ 私はほんの少しだけ、玄関周りをかきました。 粉雪のような、軽い雪がずんずん積もって、また冬に逆戻り。 雪かきを終えた和尚様…

嬉しい贈り物

今日、千葉県からお花が届きました! 観音様のところにお供えして、また明日本堂の祭壇に捧げます。 写すのが下手でしたが・・とても綺麗です。またアップしますね。 お天気は・・・ 快晴なのに、寒い日。風が冷たかった。 昨日とは10℃も違います。 昨日届…

数日前の雪景色から

最近降った雪・・ ちょっと温かい雪(変な表現ですが)なので、ばっちり樹氷ができました。朝6時過ぎは、こんな風に青い景色になります。 少し降っているため、ぼやけて見えます。 とても綺麗なんですが、雪かきするにはちょっと重いです。 寒いのは身にこ…

ご無沙汰しておりました!

突然の登場で、申し訳ございません。理由は下記に・・・ 実は私、昨年11月半ば、持病とインフルエンザが合体して、一時死に掛けておりました。家族によると、4日間意識不明で危篤になり、多臓器不全状態に。しかし、翌日奇跡的にデータが半減期を迎え、なん…

つぶやき

霧が太陽を隠し すっかり暗い空だ 温かいのに暗いから つい 眠くなってしまう 光に反応する小鳥たちは いつもより ゆっくりとお喋り そう こんな日は 急がずに でも 怠けずに ていねいに 暮らそう こんな日も またいい

数年ぶり

昨日、予定していた大学の県支部の同窓会へ参加してきました。 大きな写真は後から送られてくるので、何枚か撮ったものを・・ 20名そこそこでしたが、県内各地からおいでになって、 とても盛況でした。 右のバッグは、私のが写ってしまったもの。 私のテーブ…

一夜明けて

霧が晴れるとき、 少しずつ太陽と反対方向へ流れていきます。 すると、まだ明けやらぬ空の向こうはとても深い蒼で・・ ケミ子さんがお好きかもしれない、深い色に吸い込まれそうになります。 そしてこの森が、まだあたたかい色を残して現れる。 小動物も、小…

無題

月夜の晩に 白鳥の声がして カラマツの木は とうとう 葉を落としはじめた 風と空気が その季(とき)を知らせ 木々の葉は いっせいに離れ行くのだ 風は言う サリリ サルルだね 太陽は いや サワワ サワワだろう カラマツの針は まったく細くて 金色だから あ…

会話にならない

今朝の・・30分くらい前の話。 慈萌「今年、いっぱい雪が降るかもしれないって」 私 「ふ~ん、暖かいときに急に寒波が来ると危ないけど、どうなるかな?」 慈萌「え??カッパが来るとどうなるって?」 慈光「・・・」 私 「カッパじゃなくて、寒波、だよ…

寒いでござる

雪が薄く積もった、昨日・午後の写真。 黄葉にも雪がかかり、なんだかかわいそう・・。 今朝はこんな感じ。↓ 降った雪が少し凍って、ザリザリ・・・と音がします。 これから少しずつ、寒さに向けて覚悟を決めていくのです。 雪は今年は多いかな?どうかな?…

一応、読書もするんだよ

昨日買ったのは、右の本。 パラパラめくってみただけですが、(わあい、いい本だ!!)と嬉しくなりました。小見出しにもズギューンときますが、随所に詩歌(詩)が載っているんです。 ユン・ウンデさんの本も、繰り返しフィードバックしながら読んでいると…

不思議な食べ物

豆乳に、玄米を入れて一晩置いたものを誰かが作ってくれました。 その上に、ラ・フランスの煮たのと、ナツメのジャム、胡桃をかけて食べてみますと・・・ とっても不思議な・・・出来立て豆腐のような・・なんとも言えない味がしました。これもヨーグルトな…

とりとめなく・・・

山もみじ 散る前の彩華やかに 一日が、あっという間に過ぎてしまいます。そのように、今年ももう2ヶ月を切りました。 あれもしたい、これもしたい、と思っていたことがどれくらい叶ったか。 まずは・・健康はお陰さまで大丈夫でした。 貯金・・・う~ん、も…

ビデオ鑑賞

私たちのお寺では、夜の時間、学びのひとつとしてビデオや録画したものを見ることがあります。それは「100分で名著」だったり、映画だったり・・。 今回は、『人間の條件』でした。10月半ばから、毎日30分ずつ鑑賞しました。 昔、和尚様がリアルタイムで観終…

もう、霜月・・

お久しぶりです。 昨日は、朝一で無事に11月号の小冊子のデータを印刷会社に渡し、午後はバイトでちょっと疲れた夜でした。 また今日はお客様がいらしており、やっと更新しているところです。 先日、数名で八幡平の下のほうの松川というところへ、ちょっとド…

そろそろ11月号の編集に・・

お早うございます!! 今日は、自分のPCが壊れたようで(うすうす感じていましたが、とうとう!!)、お借りしたPCで書いております。 メールや筆まめだけでも必要な上、このハテナさんも書きたいのに・・! やはりショックです。絵文字も出ないんだなあ・・…

寒い寒い

霜が降りた朝。 やはり、寒暖計は零度を指していました。 忘れる前に・・ おとといの雑魚100円分は、こちらです。↓ 小さなイワシ以外は皆、塩焼きに。 私は魚好きですが、若い人は骨を嫌がります。なんてことだ! また戻って今朝に戻って・・・ 山門のもみじ…

昨日のこと

お早うございます! 晴天の昨日、私は大冒険をしてまいりました。 前日宗鑑さんに、「明日、海に行こうか?」と聞かれたので、 「あ、夕食の係だけど、間に合うなら行ってみたいなあ」 と答えた私。16時頃までに帰るなら・・と思って適当に答えたら・・ な…

とりとめなく

火のごとき赤を落として糸モミジ 一足早く 冬支度かな *糸モミジは、やや弱っていました。 地面に落ちてもなお美しい、赤にはっとします。 ****** こんにちは! 今日はとてもぽかぽかと陽気のいい日です。 一年でも最もお天気のいいのは皐月と神無月…

もうそろそろ寝ますよ~

今朝、向こうの森の枝先が光っていました。きっと、霜が降りたのでしょう。 朝日が当たり、ピカピカしていましたよ! こちらは、昨日の花巻市で、通りかかったリンゴ農家の前で撮ったもの。 そろそろ無人販売が始まっています。(無人は安いですね!) 今日…

今日のこと

何もかも池の世界に映されて 我も鏡の住人となり 上とは関係ありませんが、昨日慈萌さんが戴いてきた、ナツメが元気いっぱいな感じでザルに入っていました。 私は生の実を初めて見たのです。きれいですね~ とても滋養がありそうな実ですね!! 確か、漢方薬…

Short story

ふと目覚めたわたくしは、部屋の小窓の外が妙に明るいことに気が付きました。 時計を見ますと、まだ午前3時。 水を飲みたくなって、布団から出ますと、ぶるっと震えるほど冷えた空気が体を包みました。 薄物を羽織って階段を下り、洗面所へ。 冷たい水をひと…

十三夜

20:25撮影~お寺東側のテラスから 眺むればほどける心 十三夜 福島県の大内宿というところを托鉢してきた宗鑑さんが帰り、皆ほのぼのと楽し気な夜です。しかも、月が美しい! 昨日、リチャード・ギヤさまのブログで十三夜の話が出ていたので、今晩晴れ…

とっても嬉しかったこと(*^▽^*)

なんともすっきりした、晴天の朝です。心まで晴れ晴れ。 タイトルにあるように、少し前ですが、とっても感激したことがありました。 私どものお仲間のY子さんは私より年上ですが、お子さんは私の息子より一つ下で、子供の年が近いせいもあって、昔からよく教…

お掃除とご飯と

私は比較的掃除が好きです。 最近、ちょっと考えを改めて、クエン酸と重曹を中心に使うことにしました。漂白は酸素系にし、手にも体にも優しいものを使うようにしようと! すると、泡が出ないので水切れがいい。 ちょっと物足りない気もしますが、大抵のもの…

やっと晴れた!!

たなびく雲もいいですね! 今朝は、8℃くらいの気温でした。 落ち葉が・・ 盲目のリン。 例のパイナップルを、鉢に植え替えて。 かわいいお花が二つだけ咲いていました。 最後に、皆様へ。幸運が訪れますように・・ 彩雲です!! 皆様にとって、無事で佳い一…

とりとめなく

何となく、思い出したこと。 自分が赤ん坊の頃、母は育児ノイローゼで、しかも祖父讓りの物凄いきかん気だったそうな。 ある時ヒステリーを起こして、壁に乳飲み子の私を「ええいっ」と投げてぶつけたといいます。 (でも、もちろん私は思い出せないし、母に…

編集終わりました。

やっと10月号、できました。ホッとしているところです(^▽^)/ 岩手国体が始まりましたが、行けないので、テレビで開会式を観ました。 天皇皇后両陛下もちゃんといらしてくださり、広いグラウンドでいろんな郷土の芸能が繰り広げられていました。 さんさ太鼓し…

10年に一度の。

こんな青空が見たいな~と思って、お借りした写真です。壁紙用らしいですが、美しい空ですね。 今日もどんよりした、涼しい日。 昨夜は、和尚様が「10年に一度」とおっしゃった、いつもよりゆるい無礼講の日でした。というのも、お世話になった大工さんを…

濃霧の朝

*たびたび壁紙等を替えて、楽しんでいます。落ちつきなくてすみません。<m(__)m> この頃は早朝、あたりが濃霧に包まれます。 日の入りとともに、少しずつ晴れ出していく様子が素敵です。 これはだいぶ晴れてきた頃。 金魚にエサをあげるのは和尚様。子供も生まれて</m(__)m>…

新しい家族

初めまして~ ♬(happy-okさんのご家族風に登場です(^▽^)/) まだ生まれて半年のボーちゃん。性別がもう少しでわかるそうです。 ご主人は、慈萌さん。 (もと未來さん) 看護師さんのお母さんが、知り合いの家でたくさん生まれたのでもらい、結果的にここに…

秋晴れ

お早うございます! 今日は久しぶりに、「まったき」快晴でございます!! この頃来客が多く、なかなか更新できませんでした。おとといは香道の先生が見えて、お試しお稽古を披露され、私を除く(バイトだったため)皆が参加しました。 習っておられる仲間の…

涼しすぎます。

こんにちは! よい休日をお過ごしでしょうか。 だんだん涼しさが増し、最近は朝起きると、~20℃くらい。半袖でじっとしていますと、寒いくらいです。 こう涼しくなってきますと、温かいお茶が嬉しいですね。特に、最近は緑茶が好きになって、一日に数回い…

充実した日

今日は一日勤めを果たせた日でした。 午前中市内を托鉢し、休憩後、バイトに行って夜帰り、お掃除とか終えて今ゆっくりしています。 托鉢の最中、後ろからお囃子が聞こえてきたので(何だろう)と思って振り返ると、今日は盛岡八幡宮のお祭りの最終日で、山…

わ~気持ちいい朝!

朝から輝くばかりの空です。まずは、アメリカの9.11テロの日を思い起こしました。災害や戦、色んなことが起きている世界の日常、でもやっぱり忘れたくない。 心から合掌。 とんぼさん。 赤とんぼもそろそろ飛んでいます。 家の中にも日射しが・・ まぶし…

涼しい朝

昨夜はとても涼しくて、久しぶりに毛布を掛けて眠りました。また南の方で台風が来ているそうですが、こちらもぱっとしないお空です。 でも暑いのに疲れたので、これくらいの気温がちょうどいいかな。 今日のお花と旅の小さいおみやげ。 手前にあるのは、煎茶…

旅の様子 その2

雑貨屋さん。 小さなショーケースには、昔懐かし牛乳が。自分の実家は牛乳やさんだったこともあって、瓶牛乳には目がありません。すぐ、買ってみました。 濃くて、とっても美味しかったんです・・仲間もコーヒー牛乳とか飲んでおばちゃんとお話ししていたら…

ざっくりと旅の様子を その1

台風が続いているせいか、湿度が高くてちょっと気持ち悪いこの数日です。 日本列島のどこから通ってどこを抜けるか、誰しも戦々恐々となってしまいますね! 来てしまったら覚悟するしかありませんが・・岩手の岩泉というところでは、近年珍しく(県内では)…

お久しぶりです!

*若者たちが一万本も植えたトウモロコシが、何とも美味しかったです!! そのほとんどは読者の皆様へお送りしました。そのほか、あちこちへ差し上げて。 こんにちは!! 大型台風を目前に、今、9月号の編集を終えようと頑張っています。まあ、ほぼ終わった…