とりとめなくつらつらと・・

最近のメニューから。 キンピラ。 冷奴。 ブリ照り焼き。 ポ・・ポトフ? 今日のお花、ならぬ葉っぱたち。 冬なので、とげとげした葉っぱが残っています。 中の黒いのは、小鳥が落とした実生の枝さき。 ***** 一昨日ちらついていた雪。昨日はややあった…

変化

まもなく60になろうとする自分に感じる、幾つかの変化。 ① 腰の痛み。 私の場合、右腰です。 これは幸い解消法があって、住んでいる人たち(女子)とマッサージのような方法でお互いにやってあげて、随分と楽になりました。 ② 食事量と自分の感覚が合わな…

綺麗な写真

水滴が好きです。 朝の光に揺れる、小さな露が特に好き。 検索すると、すぐこれが出てきました。 lordv.smugmug.com Brianという方の写真だそうです。下のサイトに紹介されていましたので、お借りしました。 gigazine.net 撮りかたがあるのでしょうね。 水滴…

手作りなんちゃってカレンダー

こんにちは! 雨の今日、ゆっくり過ごしています。 小さいスケッチブックを利用して、置くタイプのカレンダーを作っているところ。材料には、ダイソウのカレンダーシール(108円)と、スケッチブックを買いました。 500円ちょっとの予算。 11月(今月分) シ…

霜の朝

今朝はマイナス3℃。一面白くなりました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そして昨夜のメニュー。 大根サラダ、菊芋とワカメ、蛸の酢の物。お漬物。 モヤシ炒め。 作り置きのニンニクオイルを使うと、簡単に味付けができます。 旨煮。…

昨日の虹

昨日の朝、西北の空に大きな虹を見つけました。 大きすぎで全貌がカメラに入りませんでした。 端っこが良く見えて、皆で歓声を上げました。 虹を見るとなんとなく「いいことがありそう!」 って思うのは私だけでしょうか? 確かに昨日は姪っ子の結婚式があり…

ひきつづいて

とっても面白い、ブログがあります。 nekomath271828.hatenablog.com 数学脳が腐ってしまった自分には、もう 「博士!!先生!!」 と叫びたいような、数学について偉大な主婦様がいらっしゃいます。 すごく面白いです。それで、先生(勝手に先生にしてしま…

ものごとの中心?

よく私どもの間では、「中心」「原点に返る」というような言葉が使われます。 物質にはすべて中心があるんでしょう? それは数字とか図形で表すこともできるのかもしれませんが、ここでいうのは例えば果物で言うと「種」だったりするもの。 全部その中心はど…

姪っ子へのメッセージブック

今度結婚式を控えている私の姪に、少し前お祝い金を送りました。(私は11月といえば昨年のように、インフルエンザなどに罹ってはいけないので、やむなく欠席にしました)弟夫婦も理解してくれてます。 金額は少なかったけど、精一杯の気持ち。 その代わりに…

いい朝、そして伝えたいこと

今朝は、朝もやに包まれた空気が、天地の間のものものを包み込んでいて、はっといたしました。 とってもいい朝。風がなく、みな静まっている。 光が射し込みはじめると、なんとなく生き物が(虫とか)まだうごめき始めますので、その前のひとときが素敵! *…

すっかり晩秋

なんとも淋しい空。 腐っていく前の、なんともいえない甘い匂い。 いのちというものは最後まで何か感じさせてくれるのですね。 カラ松もすっかり葉を落として、風が吹き抜けていますよ! ここで一句。 潔く からからからりと 枯木立 どうぞ、今日も好い一日…

一つに絞る

一昨日、京都からここを訪ねてきた大学生が一泊しました。 震災の時の話を聞きたいということでしたが、まず畑に一緒に行って(行かされて?)汗を流したようです。 私はおさんどんで、勝手にお金のないおなかのすいた若い子だと思って、沢山おかずを作りま…

歩々是道場

稟さんが托鉢先で、抹茶玄米茶などたくさんいただいてきました。 街を歩いていたら声をかけられ、その方は同じ尼僧堂の先輩でしたとか。 「後輩と聞いたら、泊めないわけにいかない」 と自坊にお泊め下さったそうです。 お茶をいただきながら、その方はどん…

霜月お朔日。

もう霜月、お久しぶりです。 一日なので、朝には小豆粥をいただきました。 庭の紅葉は今が見ごろ、落葉が激しく、庭の落ち葉掃きに精を出す仲間たちです。 お寺の玄関から。濃霧に包まれた朝です。 霧の中で見るもみじは、龍宮城のような感じ。ほんとうに綺…

ビデオを見ていたら

『カモメ食堂』が無料だったので見ていたら、お八つしたくなっちゃいました。 ミルクを入れておいて。 シナモンの欠片を浮かべ、蜂蜜をちょっと加えたカフェオレ。 お八つは、「ひよこ」の会社の成金饅頭。 珈琲を淹れるのが好き。今日は3種類ブレンドで・・…

手帳はいろいろ・・

私は成美堂出版のプラチナダイアリー・プレステージというものを使っています。 カバーとリフィルは別売りで、何といってもお安い!!です。リフィルは500円で、何通りか選べ、本当に助かっています。 ちなみに、自分には上のリンク上のパターンが便利。…

久しぶりに

お庭のつわぶき。 ************************************** 車で30分ほどのところの大きなイオンに、お休みを利用してちょっと行って来ました。 出かけると、結構寒くて・・・(朝は毎日3℃くらいです)もう何も買わ…

唐突ですが・・懐かしい!

たまたま「岩手県人」の動画を見ていたら、バンカラ高校生に行き着きました。 自分の高校はとうに取り壊され今はもうありませんが、別の場所に新しく建設されて久しいです。 1年生の1学期には、先生はまったくタッチしない生徒による(半強制の)応援歌練…

穏やかな日

日差しがなんとも嬉しい。 お昼寝ムッちゃん。 ホトトギスの季節! このほか、つわぶきも咲いてます。 明日は母の命日。 59歳という、今の私と同じ年齢で亡くなった母。 前にも書いたかと思いますが、彼女が好きだったつわぶきを棺に入れてあげましたっけ…

Mさんへ

Mさんが一昨日亡くなり、お寺に遺体が運ばれて、今日子どもたちや僅かな親族が集いました。 和尚様とは云十年前、草野球をするときに知り合った仲だそうで、その後いろんなことがあって一家でこちらに移り、子どもたちは訳あって、このお寺で育ちました。 …

お庭も山も紅葉

今日の9時半頃の写真。 お庭の木も紅葉し、地面では草紅葉が綺麗です。 八幡平の写真の追加です↓ この深緑は、下界では見ることが出来ません。厳しい緑と優しい紅葉がお互いに引き立てています。 小笹のじゅうたんに、黒くヒバか何かの立ち枯れが点在して・…

とりとめなく

先日、気仙沼から大きな鱈が2尾、届きました。 捌くのがお好きな慈光さんが、半日かけてアラと身、白子などに分けてくれましたよ。 その日はアラと肝(アン肝みたいに美味しい)とお野菜で鍋風のお汁と、白子の天ぷらをいただきました。 あれ、縦になっちゃ…

雨の日のお出かけ

すごく雨が降っています。朝はそれほどでもなくて、10時頃から皆と八幡平へ出かけてきました。 一番紅葉の見ごたえのあるところは数年続きでちゃんと見られなかった、もしくは余り美しくなかったのですが、今年はよかったです! 霧と雨ですこしけむっている…

一日一回辻井さん

www.youtube.com Sergei RachmaninoffPiano Concerto No 2 in C minor, Op 18 1 Moderato2 Adagio sostenuto - Più animato - Tempo I3 Allegro scherzando Nobuyuki Tsujii, piano BBC PhilharmonicJuanjo Mena conductor Live recording. London, Proms 20…

今日2回目の更新!夏から最近までの買い物(くだらなくてすみません)

私にしてはちょっと高い買い物でしたが、思い切って購入。 2回払いにしてもらったセーター。 珍しく、わたくしめっちゃ気に入ってしまいまして。 あったかいし、後ろが長くてかわいいし、軽~いの!! あと、9月の初めに買ったのが、これ↓ なんとかコクーン…

おお、快晴!!

先ほど(午前9時頃)撮った画像です。 とてもいい秋晴れとなりました。起床時はものすごい濃霧でしたが、晴れたらこんなに美しい!! 宿坊前のもみじも紅葉して。 池の端のホトトギス。元気いっぱいに咲き始めました。 ふと、何か曲を作りたくなったのは、…

寝るところですが・・

日本、国連人権理事会の投票で同性愛者の死刑を支持 - 石壁に百合の花咲く 今もう寝る寸前でしたが、ちょっとはてなを覗いたら、この記事が気になりました。 ニュースにも乗ってないし、情報がつかめないけれど、もしこれが本当なら、なんだか嫌だなあと思い…

神無月・・

早くも十月、神無月になりました。 盛岡は寒くて、朝は普通に10℃以下。稲刈りもこの辺はまだのところがいっぱい・・ さて、25・26日はおさんどんもして、編集は28日から30日まで集中しての作業、無事に昨日データを出せました! 夕食のメニューは余り大した…

昨夜のメニューから

あ、これは作り置きのズッキーニのマリネでした。冷蔵庫で数日持ちます! (こちらは今日以降に出して使います) 昨日書き忘れた、白和え。 ほうれん草と中華くらげがはいって、あとは練りゴマを合わせてみました。 なんちゃってナス田楽! 味噌はお安いもの…

濃霧と焚き火と

お天気が良くなる日の朝、周囲は濃い霧に包まれます。 もう少し前はもっと白くて、何も見えないほど。この水蒸気が植物には良いのでしょうね。 少し時間が経ち、こんなに美しい空と、岩手山が眺められます。 ここは、丘を下りてすぐの場所。今林の伐採中なの…