美味しい!

f:id:moshiryu33:20170803175101j:plain

皆が丹精した畑のトウモロコシが少しずつ採れ始めました。

 

カラスが、まだ実の若いうちからつつくので、それらは家に持って帰り食べます。

その他出来のいいものはもうお世話になっている方へ、順番に送って。

 

若い人らは収穫から箱詰めまで、今日も頑張っていました。

生でも食べられるほど甘くて美味しいですよ!!

 

 

 

それと、最近使っている洗剤のこと。

f:id:moshiryu33:20170803175339j:plain

左に映っているのが、それです。

奥中山という場所にある、キリスト教系の大きな学園や施設のある『カナンの園』では、畑やパン工場、安くて美味しい食堂などがあります。知的障がいのある方々や近くの主婦などが真面目に働いているのです。

そのなかのどこかで作っているであろう、洗剤です。

ちなみに、パンも美味しいんですよ!特に食パンが。

 

袋にEM入りって書いてありますね!

きっと、下水に流しても環境を破壊しないものなのでしょう。

自分はさほど神経質なほうではないのですが、どうも漂白入りが苦手で。

 

実は、最初「シャボン玉石鹸」を買ってもらおうと頼んだのですが、お会計の人が間違って(!)これを買ってきてくれたのです。

でも、中身は決して悪いものではなく─ちょっと油脂の匂いがしますけど─重曹を混ぜて使ってみたら、汚れ落ちもよく安心しております。

 

柔軟剤の匂いは入院中とても嫌になってしまい、今はクエン酸を使っていますよ。ふわっとなります。

匂い消しにはミョウバンもいいとか。ただし、お洗物というより、トイレとかのほうかな。すぐには水に溶けませんしね!

 

                *******

 

今日は久しぶりのおさんどん。

メニューは、ネギトロ・ジャガイモと大根の甘辛煮・若布と紫玉ねぎと鶏ムネ、中華クラゲ、ズッキーニ(キュウリの代わり)のサラダ・レタスとエノキ、人参の味噌汁。

お漬物はズッキーニの浅漬け。ちょっと昆布のお出しも入れて。

f:id:moshiryu33:20170803181124j:plain 途中の写真。

f:id:moshiryu33:20170803181146j:plain

f:id:moshiryu33:20170803181226j:plain

f:id:moshiryu33:20170803181308j:plain ナスは少しだけ、炒めて生姜醤油で。

 

そして、明日お休みなので、ビールも飲める日。お隣の農家さんから頂いた枝豆と今日のトウモロコシを頂くかも・・・。

なんて贅沢!!!

 

ではおさんどんに戻りま~す!!