今日もとりとめなく

f:id:moshiryu33:20170504203140j:plain

羊歯が少しずつ伸びてきました。これは小さな方で、大きい羊歯の葉はぐるんと丸まって拳みたいです。

 

さて、連休中はお客様が毎日いらっしゃいます。今日も新潟からひと組おいでになり、短い坐禅や昼ごはんをはさみ、お話が弾みました。

明日は朝に参禅される方がみえます。

 

夕べは自分がおさんどん。葱と油揚げの酢味噌和え、クリームシチュー、シシャモのマリネ、トマトとブロッコリーのサラダを作りました。みんな、畑仕事でお腹がすいていたのか、シチューの鍋は空っぽに!

玉ねぎもトマトも美味しくなってきて、サラダを食べるのが嬉しいです。

 

 

それと、私はお昼寝がなかなかできない(疲れていても頭が冴えて)ので、そのまま仕事をし、夕方に適当に休ましてもらってます。

そのときVをつけるんですが、BSプレミアムの『京都人の密かな楽しみ』という番組が、結構面白くて・・。(役者さんが皆若~く見えるから、大分前放送されたものかな?)

 

今日も観ちゃいました。お月さまにちなんだテーマでした。

それと「手も動くが口もよう動かはる・・大原千鶴さん」のちゃちゃっと作られる料理も楽しいし、なんといっても老舗菓子店の若女将さん役・常盤貴子さんの綺麗なこと。

次は13日の夜9時からだそうで、観られるといいな。

 

水曜日の夕方は名探偵ポアロを楽しみにしていました。何度か観ているのもまた観てみたり。時代考証(洋服や建物の感じなど)、景色を見るだけでもワクワクします。

 

そうそう、深夜食堂(たぶん、日本映画のリメイク)という韓国の番組も面白かった。入院しているときの楽しみでした。

 

昭和33年生まれの私はテレビっ子かも・・

最初に観た番組は、「魔法の拳銃」で、サンダーバードを作ったチームだと思うんですが、素晴らしい操り人形劇だったのです。

歌まで覚えています。

「この町を守るのは~魔法の拳銃さ~お供のチャッピー、怠け者~鳴き声間違え、ニャンニャン・・・このまっちを~まもるのは~・・繰り返し♪

 

すみません、調子に乗りました。私より若い方には多分、ほとんど分からないですよね。

でも、動画がありました。

 

www.youtube.com

勝手にお喋りしてしまったような今日の私、お許しください。